今日のお弁当

dscf7501.JPG

今日のお弁当
・かぼちゃ煮
・ソースメンチカツ
・ゆで卵(マヨねーズ添え忘れ)
・ししとうと舞茸とにんじんの味噌炒め
・梅干のせ玄米ごはん

本日も朝からピンポーン…と。
いつも野菜くださるお隣のお隣のおばあちゃん、回覧版もなしで野菜だけ届けてくださった。

きゅうり5本にゆうごう(夕顔)半分。
そのゆうごうのでかいこと^^;(ちなみにきゅうりもオオモノ)

実家でもゆうごう作っていた(現在も作っているか不明)。
でもそれって殆どがかんぴょうにするためのもので、たまに味噌汁に入ってることがある…
程度にしかそのまま食べることって記憶がない。

ばあちゃん、上手にかみそりでゆうごう割いてたよなあ…。
やりたくてやりたくて無理やりやらせてもらったけど、
よれよれしちゃってちっともまっすぐ割けなかったよなあ…。
ばあちゃん迷惑だったろうなあ…(苦笑)。
 
 
食べ方分かる?と聞かれて首を振るしかない私^^;
マーボ豆腐の素で煮て食べればおいしいからと。
なるほど。確かにあいそうだ。

くじら汁とかにもよく入ってるよね?
嫌いだからパスだけど(苦笑)。
未だにくじらの正肉って食べたことない。
こっちじゃ白と黒の皮のとこしか売ってなかったもんねえ。

…でも母親は給食にくじらが出てって言ってたなあ。あれ??

とりあえず今晩のメインディッシュにゆうごうを任命するにあたり、
クックパッドでレシピ検索でもしてみよかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました