今日のお弁当

dscf7509.JPG

今日のお弁当
・小松菜のごま和え
・チキンマヨネーズカツ
・ししとう入り卵焼き
・ゆうごうのぴり辛炒め
・明太子のせごはん

*******************************************
とうとう明太子、在庫切れでございます。
*******************************************

結局昨日の夕食は(いつ買ったか覚えていないマーボ豆腐の素を使っての)マーボゆうごうが
メインディッシュとなった。
(そしてお弁当にも強引にゆうごう)

ゆうごうが水を出すから?
これじゃ煮えないと私がちょっと水をたしたから?
なんともはっきりしないぼやけた主菜ができてしまった。
(今朝はそれの冷製を旦那さんに提供)

娘には流石に辛すぎだろう…と、別鍋にてかつおぶしをダシとして薄しょうゆ煮。
食べるたびに『ゆうがお?』『ゆうがお?』と、お初のものを食べる時の恒例となっている
連呼をひたすら続けていた。気に入ってくれたらしい。
一応、この辺じゃ『ゆうごう』って言うんだよとも教えておいた。
わかるかなー(笑)

昨日はその朝の野菜に加え、会社のおばさまからもきゅうりとトマトとししとうを
これまたたくさんいただいた。
トマトは売ってるのとは違って実はぎっしりつまっている(という表現で正しい?^^;)し、
甘いし、本当にうまーな代物。毎日旦那さんが畑から何を持って帰ってくるかどきどきなんだとか。
採れすぎて自宅だけで食べきれないというのが悩みの種らしい(苦笑)。

それにしても、趣味での畑でそれだけ収穫できるってすばらしい…。

さて、きゅうりはいいとして、問題は1/4残ったゆうごうとししとう…。
ししとうって、ししとうって、どうやって食べたら一番おいしい??
てんぷらは揚げもの拒否の私には作れないメニューだし、炒めるくらい?
…BBQ?(・_・)

コメント

  1. たかたん より:

    ね??ししとうってね???(笑)
    我家は 串に刺してトースターでチン♪して
    アツアツをしょう油で頂きます。
    それか??茄子とシソの葉と一緒にいためて
    茄子味噌!!!
    今日のお弁当も茄子味噌入っております!

  2. kiyopiyo より:

    たかたんさんへ

    トースターチン♪いいですね。おてがるっ。
    …次はゆうごうレシピお願いします^^;
    茄子味噌、ピーマン味噌、玉葱味噌、どれもおいしいですよね。
    青じそあったら最強だし。
    我が家の野生の青じそ、収穫までもうしばし…なんですよね。
    サルカニ合戦のカニの気分です。
    はーやくおおきくなーれ青じそくん。
    ならぬとはさみでちょん切るぞって(ノ´∀`*)

タイトルとURLをコピーしました