今日のお弁当

今日のお弁当
・鮭の白子の生姜煮
・卵焼き
・黒豚レンコンメンチカツ
・切干大根と信州豆とソーセージのサラダ
・明太子ごはん

今朝、姫を保育園に預けて、さあ出発だ!
と、思って車に乗り込んだら担任の保育士さんが駆け寄ってきた。

もうすぐ9ヶ月目に突入する姫のミルクに関すること。

他の子は9ヶ月に入るとステップアップミルクに切り替えるのだそう。

母乳でも体重が順調に増加しているのであれば特にミルクにする
必要はないと保健士さんは言っているらしいのだけれど

(…姫は心配ないかも?(~_~;))

でも実際鉄分不足も心配…。
自分の乳と離乳食で鉄やその他の栄養素が
ちゃんと補えるのか不安にも思っていた時だったし
ちょっと真剣に検討してみるいいきっかけに。

『一日全部をミルクに切り替えるのでなく、
園での分だけをステップアップミルクにして、
自宅では母乳を飲ませるというのではどうですか?』

と、保育士さん。

今のところその提案が最有力候補かな。

とうとう会社での搾乳も終焉???
お世話になったメデラ社ハーモニーにもさよなら???
あんなに買いに走った母乳バッグももう不要???

…魅力的な話しのような、それでいてちょっと寂しいような
フクザツナハハゴコロデス^^;

コメント

  1. たかたん より:

    フクザツなハハゴコロでしょう、さぞや。
    なんだか、気持ちが伝染しましたぁ。

    この記事を見て、はて?うちはどうだった?
    って例の育児日誌を見てみました。
    そうしたら、ちょうど9ヶ月の頃、昼間の
    冷凍母乳を止めてました。
    止めたというより、櫻が「いらない」って
    感じで飲まなくなって来たので。
    それ以後はミルクはあげず離乳食と夜のおっぱい
    だけだったです。
    ハーモニーも9ヶ月間の使用でバイバイでした。
    (出産直後からハーモニーで搾ってたからエヘヘ。)

    鉄分心配ですよね・・・・。
    姫ちゃんは女の子だし、鉄分って必要ですよね。
    我が家はプルーンで補ってましたけど、
    はたして足りてるのか?どうなのか?

    最善の方法が見つかるといいですね!!!

  2. kiyopiyo より:

    たかたんさんへ

    質問したいことが…^^;

    ?昼間の冷凍母乳を止めたということは
     搾るのも止めたということ?

    ?昼間の搾りを止めても乳って出るもの??

    都合よく乳が出てくれるかその辺も心配なんですよね…。
    だから冷凍母乳はしなくても昼間の搾乳は
    しなくちゃなのかな…って。
    たかたんさんどうでした??

    ちなみに姫ったら離乳食後もまだ母乳200ccも飲むんですよ…。
    離乳食の量が足りてないのかなあ(~_~;)

  3. たかたん より:

    メールにしようと思ったんだけど・・。
    ここに書いてしまいますね。

    kiyopiyoさんと同じ悩み、私もしました!
    あまりに悩んで、メデラ社系の
    おっぱい育児のボランティアさんに
    相談に乗ってもらいました。
    その時もらった答えを書きますね。

    −*−*−*−*−*
    昼間のおっぱい(搾乳を含め)を止めても、
    夜のおっぱいが枯れる事はありません。
    直接、子供が吸ってくれる限り、
    母の体も 子供のリズムに合ってきます。
    夜だけ飲む子のママのおっぱいは
    夜だけ沢山つくるように、なります。
    だから、安心して昼間を止めて大丈夫です。

    どうしよう?と心配してると
    逆におっぱい止まりますから、
    安心して離乳食進めてくださいね。

    −*−*−*−*−*−

    って言われました!!
    実際私も、夜だけのおっぱいでも
    ちゃんと適量が生産されているようです。

    安心して!
    kiyopiyoさんと姫ちゃんの
    おっぱいカップル ファイト!

  4. kiyopiyo より:

    たかたんさんへ

    早速の回答ありがとうございます<(_ _)>

    そっか、子供のリズムに合ってくるのか…。
    なんかとっても安心しました。
    捨てるにしても会社で搾乳だけはしなくちゃだめかなあ…
    って覚悟までしてたんです。
    なんか一挙に悩み解決!って感じです。
    しばらくは日中の張りに苦しみそうだけど
    そのくらいは我慢しないとね(~_~;)

    日中の搾乳がナシ…ってことは、今より更に食べたものが
    体重に反映されるようになるんでしょうねえ。
    悩みは続く…(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました