今日のお弁当

今日のお弁当
・きゅうりの梅和え
・白身魚&タルタルソース
・にんじんの卵焼き
・大根金平
・天かす入り味ご飯

昨日、何年かぶりにたこ焼きを作った。
妙に忙しい…という印象があって、なかなか手がけずにいたのだけど
なんとなーく。

やる!と決めてから、必要な材料が殆ど揃っていないということに気づく。
紅しょうが、たこ、てんかす、たこ焼き粉…。
もう他のメニューを考えるのも面倒だし、勢いで材料をカゴに投入。

いや、でもおいしかったよ。
娘もおいしいといっていた。
『お好み焼きとたこ焼きどっちが好き?』
には、
『おこみやき(おこのみやき)…』
と、ちょっと申し訳なさそうに答えるのが微妙だったけど^^;

で、楽しいたこ焼き作りに夢中で画像ナシと(-.-)

ちなみに日曜日は実家にお邪魔して、たまたまあったイベントの
ブナ林コンサートなるものを娘と鑑賞し、ちょこっと米すりを手伝って
夕食+お風呂をごちそうになって帰ってきた。

新米ももらったけど半端に10kg程度。
既に精米もしてあるやつ。ちょこちょこ玄米と併用していこうと考えておりますよ。

そうそう実家の釜が壊れたとかで、妹が新しい釜を買ってきていた。
サンヨーのIH圧力なんとか踊り炊きとかいうやつ。ちっともわからんね^^;
5合炊で39800円だとか。
たか?…と思わず声が漏れたけど、それでも安い方なんだってね。

で、その(私からしたら)お高い釜で炊いた新米魚沼コシヒカリの味。
激ウマ。
旦那さんもおかずがいらないと言っていた。食べてたけど。
釜でご飯の味って変わるものなのねえ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました