今週のパンたち

いつものとそうでないやつ。
もしや発酵時間を調整してふたついっぺんに焼いたらエコ(?)なんじゃ??
なんて考えて、第一陣は捏ね終了とともにボウルにうつっていただき
ゆっくりファンヒータの上で一次発酵。
第二陣は捏ね、発酵ともHBさまにお願い。

分割+ベンチタイムを時間差でとり、二次発酵は同時にオーブンの発酵機能にて。
その後、両者の大きさに少々差はあるものの、
強引にいつもの焼成温度と焼成時間で…。

そして焼き上がり。
dscf9821

いつもの山形食パンはやっぱりいつもの通り不公平分割^^;
dscf9824

なんとか普通に焼きあがってはいるのだけど、これが計量の際、
最後のぬるま湯を計量中にキッチンスケールの表示が『EEEE』って!! ;?ロ?)

呆然としつつもとりあえずまわしてみて、いつもこんなだったよなー?
ってくらいまで強力粉投入して調整。水多すぎたらしい。。。
いやいや、はっきりいってかなりびびったデスヨ(苦笑)。

そしてもうひとつはプリンパン。こちらも大小サマザマ(苦笑)。
dscf9823

レシピはこちらを参考に。
Cpicon HBで?プリンパン by ドキンたん

前回の出張の際のお土産のごまたまごの姉妹品のゴマプリン使用。
計量したら110gもなくて80g程度。足りない分は卵の黄身を入れて調整。
これまた目で生地の軟らかさ調整。テキトー万歳?(-o-)/

すべてHBにお任せするとまたキメの荒い生焼け感の残るものができそうなので
捏ねのみHBさまでその後の工程は手作業。

このパン、やさしい甘さ+リッチさでおいしい!
そのままつまんでとまらなくなりそうなのが怖いパン^^;
おすすめです。

 
 
焼き上がりとともにCATV→図書館→昼食の旅に出発。
我が家ケーブルテレビでないと映らないからorz

迷いに迷ったあげくランチは贅沢だよねえ…とかいいつつ廻鮮日本海へ。
な、なんと!!!3/31で閉店するんだって!!!?(◎o◎)/!

ナルスが回転寿司部門を切り離すと…でもって一部店舗は
元気寿司が引き続き経営を続けるとか…。

げ、元気寿司???
まじですか??
こないだテレビ出てましたよね??
あやしげな魚をほうぼう(世界中)から仕入れてましたよね??
その魚介たちでやりくりするんですよね??

我が家かなりの衝撃を受けました(-_-;)

ショック…そんな普通の表現しか口にできないのがなんですが、
ただただショックです…。残念です。

でもぎりぎり最後の1回を食すことができたことは非常に嬉しかった。
これで来週あたり食べようと思って行ってみたら閉店なんて悲しすぎる。

ナルス、やばいのかなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました