今日のお弁当

今日のお弁当
・中華くらげ
・白身&タルタルソースフライ
・甘い卵焼き
・豚焼き肉
・明太子とにしん味噌のせごはん

ちょーーーーード田舎育ちの私。
冬は積雪により交通手段が断たれる。
町には山を30分歩いて下って国道からバスに30分揺られてようやくたどり着く。

そんなド田舎の冬の食卓には保存食系のみが盛られる。
野菜は大根、人参、白菜、ジャガイモ、キャベツ…。
カレーにはさば缶が入り、シチュー(ホワイトオンリー)には魚肉ソーセージが入る。
あ、カレーに魚ニソってこともあったな。
さすがにシチューにさば缶は入ってなかった(笑)。

身欠にしんもよくお見かけした。
煮物に入ってたり、みそで炒りつけてあったり。
子どもにはきっついメニューである。

でもねー、この年になると不思議とその子どもの頃とっても嫌だと思ってた
食べ物が無償に食べたくなる。
粉餅(くず米粉にしてよもぎ混ぜて餅みたいにする。餅米じゃないからもち~っとしない)とか。
毎朝焼いて生姜味噌塗って食べてた。
白い餅食べたい~といつも思ってたな~と懐かしく思い出す今日この頃^^;

身欠にしん(からっからタイプ)、スーパーで見つけて衝動買い。(←過去何度となく)
米の研ぎ汁で戻すこと2日。
今朝包丁でみじんにして(骨が邪魔だから)しょうがと一緒にごま油で炒って
みりんと味噌で味付けしてみた。

魚です。

と、主張はしているのだけど…ど、どうかな^^;

旦那さんは急遽その怪しげなにしん味噌の乗ったお弁当を持って外出。
トラブル発生だって。
はて、無事に直してもどってこれるかな(^_^;)

ちなみに道路。
昨日離合できなかった恐怖の農道はロータリーが入ったようでちゃんと2車線確保されてた。
気温も高くなってくるようだし、ごんごんと融けてください!我が家の屋根の雪さん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました