今日のお弁当

110412_0524~03.jpg

今日のお弁当
・中華くらげ
・ハムカツ
・ギョニソソテー
・わかめの卵焼き
・豚焼き肉
・明太子のせごはん

昨日の夕方の地震。
どう考えても構造がおかしくなっているこの社屋、非常によく揺れました。
本当の震度プラス1~2が体感です。

お迎えにいくと玄関の戸は全て開け放たれ、それぞれの部屋の電気は消され、
子どもたちは上着を着、荷物を持って寒いエントランスホールで先生の紙芝居を聞いていました。

娘が飛びついてきました。
半べそ。
地震にまつわる騒動にすっかり怯えているようです。

おっとまた地震。

緊急地震速報、毎度びびります。
いつ、落ち着くのでしょう。

今朝も長野県北部震源の地震があったのですね。
(こんな日に)携帯を自宅に忘れ、半分壊れて音の出ない日があるカーオーディオのおかげで
今朝も静かなドライブ。妙に揺れるな、橋…と思っていたそれが実は地震だったようです。

震度4で連絡なしにお迎え。

昨日はたまたま私の退社時間に重なりました。
今日はいったいどうなるのでしょう。

昨晩NHKにIAEAの事務局長が出ていらっしゃいました(衛生中継)。
なんでしょう。
日本の誰の発言よりも聞いていて安心できる。
言っていることは大きいのだけどなんだか信用できると感じる。
肩書きのせいだけではないと思う。

日本のこの状態、世界はどう感じていますか?(ってな感じの)

NHKのパーソナリティの質問に、

今はそういうことよりもこの事態を収束させることに全力を注がねばならない。(ってな感じの回答)

まさにその通り。
誰が悪いとか、原発が悪いとか、耐震が足りてなかったとか、
今はそんなことより一丸となって原発を安全なところまで持っていかないといけないのだよね。

とはいえ、一般市民にできることは…。
やはり目の前の放射線数値を気にすることくらいなのです。ちいさ…(ーー;)

東京電力の社長さん、福島県に謝罪しにいくより自社の原発を全て停止、廃炉にしてください…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました