今日のお弁当

110614_0505~01.jpg

今日のお弁当
・きゅうりのしそ漬け(ごま油入り)
・白身魚&タルタルソースフライ
・ウインナ
・ごぼうサラダ入りはんぺん
・豚のしょうが焼き
・味付けごはん

ごはんは~日曜日の夜のこの煮汁を使いました。
Cpicon 鶏手羽元のこってり甘辛煮@圧力鍋 by ゆーかちん

何度となくこれ作らせてもらっておりますがオススメです(^・^)
私は鶏肉を焼くこともなくただただ材料を盲目的に圧力鍋に投入し、
煮る(煮詰めるも略)で家族に供しております。

鶏だけでは勿体ない!!
と、そのときストックしてる野菜もふんだんに入れます。
大根、玉ねぎ、人参、じゃが芋等々。

入れすぎて煮汁に浸からない^^;
でもチビすけがいるので野菜たちは上にのっけて味がしみこみすぎない方が
逆にありがたかったりします。

で、この大量の煮汁、とってもおいしいだけに捨ててしまうのは忍びない…と。
たいてい毎回炊き込みごはんに化かします。

この季節、常温に食品をおいておくのも恐ろしいので煮汁冷蔵保存。
帰宅後ごはんを研いでさー煮汁を~と思ったら
見事なぷるっぷるの煮こごりになっておりました^^;
元来てきとーな私、その煮こごり状態のまま炊飯器に投入。

ふっ、水の量がわからないぜ(^_^;)

適当に砕いてならして…でもやっぱりわからない(^_^;)
まー、なんとかなるだろうと、よしっ!と決めた水分量で炊飯スイッチON!!

気のせいか?かなり炊飯器も悩んでいた風に見受けられましたが
ちゃんとごはんになりました。お疲れさま!

きゅうりは昨日会社の方からいただきました。
我が家のきゅうりはまだまだ小指にも満たないというのに…。
ほっそりと華奢そうなトマトさんも含め何か施してあげないといけないのかもしれませんね^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました