今日のお弁当

SN3S0100_2.jpg

今日のお弁当
・ほうれん草の胡麻和え
・スパム
・コロッケ
・りんご
・焼きなす
・ががなんばんのせごはん

土曜日には旦那さん&もじょチーム、私&娘チームに別れそれぞれの業務に。
といっても私は娘のプールにつきあうだけ^^;
旦那さんには実家に薪を取りに行ってもらいました。

日曜日はこの季節、一度は行きたくなってしまう小布施まで遊びに出かけました。
駐車場に車を停めてまず向かったのは福栗焼きのお店。
店内に人はいないものの、予約で最短30分からとのこと。
2個予約し、散策に出かけました。

2個、けち臭いですか??
でもでもでも@260なんですよーーーー。
2個でもどきどきものでした^^;

その後、桜井甘精堂で九州の実家へのお菓子を選び、恒例栗ソフトをそれぞれ1個づつ食べました。
もじょと娘の分は『小さめに作ってください』とお願いしましたが、やはり店員さんも
やりづらいのか、微妙に小さめのをふたつ作ってくださいました。
面倒なことお願いしてしまってすみません。

露天のお店でアイカ(愛香?)というりんごを購入し、福栗焼きやさんに。
店内で食べさせていただきました。
口の中がソフトですっかり甘くなってしまった旦那さんはおやき追加注文。
みんなで分け合って食べるつもりでしたがーーーーーーー大食いのもじょがぶーたれ顔。

そうなんです。
1個食べたいのです。

半分とかわけてもらったとかだめなんです。
自分の分1個。
だんだん難しい年頃になってきました(笑)。

仕方なくお焼きさらに一個追加。
もじょにっこにこでございます(苦笑)。

いやいやいやいや、でも福栗焼き、高い高いと思いましたがそれなりの価値ありです。
栗、おいしゅうございました。大満足です。
お焼きも皮がもちもちしておいしかったです。

帰り道におぶせのハイウェイオアシスによってさらにりんごの買い足し、ぶどう、柿、野菜購入。
気分はほくほくです(笑)。

そしてひたすら下道での帰路。
十日町を通りかかったときに妙ににぎわう駅通。
そうだー、SLは今日本番ではないですかー。
出発の時間も近いだろうしということで立ち寄ってみることになりました。

ががなんばんは(そもそも何が『がが』なんでしょうね。ガガ様?)そのにぎわう(?)駅通りに
出展している高長みそのものを購入致しました。

娘は新潟のゆるキャラたち(とっきっき、もちうさぎ、レルヒさん)と写真を撮ったり、
きものの女王と並んで写真を撮ったり、SLバックに写真を撮ったり、大忙しです。

ちなみに入場券を購入して駅構内に入り、最後SLを見送ったのですが、
出発の合図のポッポー!!!!の大きさにびーっくりー(>_<) しばらく呆然としておりましたが気がついて娘の耳をふさいでみました。多分あんまり効果なかったです(笑)。 ゆるゆる帰宅して17時。 一日行楽満喫しました。 娘にしろもじょにしろ車の中は退屈なようですが、親としてみたら非常に楽ちんでございます。 たまの遠出もいいもんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました