茶巾絞り

SN3S0133.jpg

徳島県のなると金時でつくりました。

娘の学校で金曜日にさつま芋の茶巾絞りを作る実習がありました。
自宅にお土産に持って帰りたかったけど、いろんな菌の心配があるからと
それができなかったのを非常に残念がっておりました。

ということで自宅でも調理実習です(´∀`)

さつま芋350g1本にマリームスティック2本、バター10g、砂糖大匙2。
つぶしてまぜてサランラップでぎゅぎゅっと絞ります。

もじょももちろんそんな楽しそうなイベントに参加しないわけありません。
ばたばたあたふた大変な忙しさでした(笑)。

ちなみに自分の思い入れのあるお菓子やら調理やらだと
つい気が入りすぎて『あーーーー!!!もーーーーー!!!』と
なっちゃうのですが、茶巾絞りは特にそういうのがないので
『はいはい、いいよいいよ』と軽く応対できちゃいます(´∀`)

できばえはごらんの通り。
6歳と3歳の実力でございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました