今日のお弁当

SN3S0097_3.jpg

今日のお弁当
・とりあし(山菜)のくるみ味噌和え
・餃子
・ウインナ
・イカ天
・大豆とひじきと油揚げの煮物
・プチトマト
・うさぎりんご
・ふりかけとごはん

実家に行ったら大量のウドが収穫されていました。

『これで金平作ってくれ』

とは言われましたが、実は実家の味付け&調理法がうろ覚え。

熱した油に切って水であく抜きしたウドを投入!
ジャーーーー!!!(油のはねる効果音)
砂糖をばっ!(目分量)
あおる。
しょうゆどぼどぼどぼ。(目分量)
あおる。
蓋する。
しばらく煮る。
火を止めて染み込ませる。

何か工程が欠落、味付けの誤解があるように思うのですが、
もう母に聞けない今となっては味を思い出しながら再現するより
仕方ありません。

ちょっと甘かった。
本当は茹でてから炒めていたのかもしれない。

あとはひっそりぜんまいの綿をまとったとりあし。
茹でてわさび醤油が今の父のお勧めらしいです。

それでも余りあるほどだったのでクルミ味噌で和えてみました。
間違いない(笑)。

やっぱり体は高カロリーのものをちゃんとわかっている~。
少しもらって帰ってきました。

そもそも父はそんなにもりもりおかずを食べるタイプでないので、
作り置いたおかずが次にいったときにまだ食卓の上に置いてあり、
時にそれにカビが生えている(食欲失う記述すみません…)なんてことも(ーー;)
無駄になるよりは適量を残し、我家が回収というのが勿体ない
事態を免れる方法だったりするのです。

今週末には我家GW突入です。
なんと私は金曜日から驚愕の12連休(@_@;)

そんなに休みがあっても行くところもすることもないのにぃ…(>_<) 休みはちょこちょこあるほうが嬉しいやっぱり貧乏人タイプの私です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました