今日のお弁当

SN3S0677.jpg SN3S00800001.jpg

今日のお弁当
こんな感じです。

本日から冬休み。
児童クラブの娘も弁当持ちです。

くーーーー。また弁当生活ーーー。
ですが、冬休みって案外楽チン。
今日の分と1/5,6,7でおしまい。
それでも3回もあるな・・・(-_-;)

宿題、お正月はできないから九州行くまでに(今日まで)全部終わらせてきなさい!
無謀なことを軽く言ってのける母です。

ただ問題は書初めなんですよ。書初め。
習字道具を持っていくか、帰ってきてからビシビシやらせるか、悩ましいところです。

ちょっとオクサマ。今時、すずりも筆も持ち帰らせて自宅で洗わせるんですのよ!
理由はみんなが洗ったら学校の水盤が墨だらけになっちゃうから。
とか娘が言ってたような。

墨だらけになるってほど児童いないじゃないですか^^;
娘の学年14人ですけど。
洗面台で洗わせたら墨が残りそうでいやなので台所で毎回洗うのですが
墨くさいし、どれだけ洗っても(いや、そんなに洗ってないかも)墨がすっきりおちないし
めんどくさいですーーーー。

そもそも私が子供の頃、筆もすずりも都度洗ってなかった気がするんだけど。
だから次にやるときに筆下ろすのがすっごい大変だったな(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました