今日のお弁当

SN3S0065

今日のお弁当
こんな感じです。

世間でシルバーウイークと呼ばれる5日間、初日を除いてすべて実家での
農作業に明け暮れました。

20日は午後からのサツマイモほり。
2日目は稲刈り。
でもこれは人様の田んぼ。
なぜか父(私の)は無償で近所の人とかとかとかやってあげちゃう。

私の知らないいろんなしがらみがあってのことなのでしょう。

それの助っ人で父(もじょ&娘の)参戦。
ぬかるんだ田んぼでバインダーから落ちる稲の束拾い。
そこのうちの家族も何人か来ていましたが最初は田んぼの畔でぼやっと見てるだけ。
後半になってやっと半分くらいを担当してくれるようになったのだとか。

???????誰の田んぼなん???
もうよくわかりません。

3日目にしてやっと自分とこの稲刈り。
しばらく晴れが続いていたことと稲が寝ていなかったのでさくさく順調に
5枚ほど一日で刈ることができました。

山の田んぼですので一枚当たりの面積は少な目ですが(^^;

それにしても腰がいたーーーー。
寄る年波、恐るべし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました