今日のお弁当

dscf6709.JPG

今日のお弁当
・菜の花からし和え(納豆からし大量使用)
・エビ寄せフライ
・あさつきの卵焼き
・さつま芋のサラダ
・明太子のせごはん

また月曜日か…しかも雨…苦手。気分どよよよよ?ん…ですわ。

土、日は天気いいと聞いたのにどっちもイマイチでしたねー。
それでも土曜日はハイブ付近の公園へ、日曜日は悠久山まで花見に…なんて
ちぃとばかり春めいたことをしてみた。

花見にはボントーンでサンドイッチ買って。
ちょっとした渋滞だったけど、ちびちびは流れていたので昼前には敷物しいて
パンにありつけた。

その後、娘の昼寝がてら栃尾の豆選までドライブ。
まんまと途中で目覚めてしまい、満足いく睡眠は取れなかったものの、
おぼろ豆腐、油揚げ、豆腐(乳?)プリンを買っておからをもらって帰ってきた。

そうなのねー。おからで作ってみたいものがあったのねー。
これこれ。おからクッキー

作りながらおからと小麦粉の大量さにびびり(最初に気づけ!)、
比べて水分量の少なさにおののき、更にビニール袋破裂の恐怖に押しつぶされそうに
なりながらもくじけず夜の作業。

思った以上に(ほんとに何も考えてなかった^^;)量ができて、オーブン1段きっちきち。
無理して詰め込んで焼き上げた。

歯がたたないくらいのかったいクッキーできました。
怖いもの見たさ(食いたさ)で一度挑戦する価値あり!

反省点
・焼き、200度で25分にびびらず最後まできっちり加熱すべし。
・厚さは均一に5mm程度に押えるべし。
・砂糖は上白糖でなく、黒糖を使ってみるべし。

でもって日曜日は恒例(?)シフォンケーキを。
旦那さんが町内清掃作業に勤しんでくれている1時間の間に、
隣に手伝いたいモード全開の娘をはべらせつつ作業。

いつも失敗続きの最後の混ぜ合わせも、泡がつぶれるの覚悟で
一生懸命やってみた。おかげで『し、白っ!』ってところは1箇所に押えられた(それでもある^^;)!

相変わらずやめられない…。なんとなくようやくコツのようなものがつかめたような…??
かなり怪しいところだけど(-.-)

  
  

ふと思い立ってもう何度目かになる『ごめん、愛してる』のDVDを見始めたらやめられなくて…
結局午前様になってしまった。
何度見てもなけてしまう (´;ω;`)ウッ…

ムヒョク、とりたてて整ってるっていう感じではないのに、あの独特の笑い顔に
やっつけられちゃうんだなぁ。
ウンチェみたいなキャラになってみたいなぁ。

現実はひじょーに厳しい…(-.-)

コメント

タイトルとURLをコピーしました