今日のお弁当

SN3S0106.jpg

今日のお弁当
・豚焼肉
・カニクリームコロッケ
・ししゃも
・プチトマト
・野菜とウインナケチャップ炒め
・青菜の胡麻和え(?)
・ちりめんのりのせごはん

昨日帰宅後いつも通り片付けやら食事の支度やら。
さて食卓の邪魔なもの(新聞、ティッシュケース等々)を片付けようか…と
ずらしたらはっきりとしたコントラストが生じました。

やけに机白く見えるなー…

とは感じていたのです。実際。
で、ものをどけてみてそれが単なる『感じ』ではなく事実ということが
判明しました。ひーーーーーなんだこれーーーー。

よくよく見れば床もそんなです。
私ともじょの足跡がくっきり(@_@;)

な、なんだ??何が起こったのだ???
色は灰色。出どこはわかっています。
ストーブ。
突風でもあったのでしょうか??
竜巻でも起こったのでしょうか??
未だかつてないほどの灰の降りようです。

あわててダスキンしたり机ふいたり…真っ黒ーーーー(>_<) 旦那さんが帰ってきてなんだろね…なんて話をしつつ、汚れを ざっと処理しつつバタバタと食事。 落ち着いた頃何の気なしにのぞいたストーブ。 ちょこんとそこにいたヤツと目があいました。 ひゃーーーーーーーー。 (確かそんな声出したような) 直後飛び出しました~!!!! ちゅんこことすずめちゃんでございます。 あーーーーーー。 突風でも竜巻でもなかったーーー。 煙突から落ちてきたちゅんこが中で大暴れして残ってた灰を 室内にまきちらしたのでございますーーーー。 我家吹き抜けなので天井が高く、とっても捕まえられません。 2階の窓をあけて自らお引取り願うのを待つよりありません。 灰まみれの体をあちこち壁にぶつけながら(汚れがつくのよ…) もじょの保育園のタオルケットを干してるとこにとまる。 羽繕い、顔をタオルケットで拭くを繰り返し、最後は窓全開に気づいて お外に元気に飛びたってゆきました。 先日も旦那さんちゅんこ救出したばかり。 そして今朝もーーーー。ストーブから聞こえてくるのです。 泣き声とばたつき。 朝から…忙しいのに…と思いつつ救出。(もう救出セット常備) 煙突で遊ぶのやめれーーーー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました