今日のお弁当

今日のお弁当
・小女子
・だし巻卵
・白身魚&タルタルソースフライ
・水菜とキャベツのサラダ
・すじこごはん

昨日は希望保育の日(今日も)
しかし…(ーー;)
新年度の平日に、保育園に預けますという人たちが
希望保育だからといって自宅で子供を見るなんてことできるもの?

少子化対策いろいろ打ち出されていても、微妙な焦点のズレを
感じているのは私だけなのだろうか…。

子育てに優しい会社の基準?
くるみん?

次世代育成支援対策推進法では、事業主は、従業員の子育て支援のための行動計画を策定・実施し、その結果が一定の要件を満たす場合に、厚生労働大臣の認定を受けることができます。

そんな認定制度ができても下の下まで浸透するのはいったいいつ?
基準ができてもやはり子供のことで休むのにいい顔はされないよ?
それでもやらないよりはいいのか(-_-;)

もう少し実際働いている母たちの意見を汲んでくれても
良いのではないだろうか。

ファミリーサポートセンター…なんていいものがあるんだ!!と、
喜び感動した育児休暇取得中のあのとき。
が!お願いできるのはあくまでも元気な子供。
元気な子供なら保育園にいけるのである…(ーー;)

しかも圧倒的に提供会員の人数が少ない。
ファミリーサポートあってよかった!という人の話を今まで聞いたことがない。
実際はかなりの人が救われているのだろうか…。

本当に困っているのは
『具合が悪い、でも会社休めない、見てくれる人もいない』
という点なのに…。

病後時保育をしてくれる園はふたつ。家からはとても遠い。
しかもその二つはご近所さん。

なぜ????

点在させてください。
加えて『病後』ではなく『病時』保育施設も作ってください。

保育園、担任は明日の入園式まで秘密(-.-)
今日も0,1,2歳児合同保育の模様。

これからは0歳児ルームと違って担当する保育士さんも減るわけで。
(保育料が下がった…)
今までのように娘が楽しく園生活をおくれるといいのだけど。

ああ、朝からなんて否定的な私(-_-;)
占いがよくなかったせいだろうか…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました