しばらく弁当お休み宣言

毎日のお弁当日記存続の危機:kao16:

それは私がお弁当作らなくなるから。
といっても、旦那さんのお弁当がいらなくなったわけでも、
私のお弁当がいらなくなったわけでもない。
今日もちゃんとお弁当はある。なんと、旦那さん作である:aicon357:
あけてびっくり玉手箱!お弁当は持ってきたけど中身は知らない。

あー、とうとう私もここまできてしまった:aicon_bbs13:
世の中じゃそうそうないこと…?主婦業交代。

家事をやってて子供を見る時間を作れないという私、
その間子供を見なくてはならないのが時に苦痛という旦那さん、
お互い爆発して、じゃーいっそまるごと交代しよう!!ということに。
            (↑私の勝手な要求)

本当は家事をしながら子供を見なくてはならないのは承知している。
でも作業の途中途中で子供を100%は見ていられない。

『じゃあ俺がやるから子供を見ていて』と言われても途中で、あれやらなきゃ、
これやらなきゃ、あとあれを片付けて…なんて気付くと子供に対して手薄になってしまってる。
(突き詰めれば後々の自分の作業を楽にしたいってところに辿りつくのだけど(ーー;))

『任せてもいっつもちゃんと見てないじゃん!』とは旦那さんの台詞。
確かに…その通りすぎて返す言葉もございません。

そう。自覚はしてる。でもど?しても気になってしまう…あれもこれも(-_-;)
それは中途半端に家事を交代しているからだ!!と私は思ってしまった。

もう洗濯ものも翌日の保育園の支度も食事の献立も弁当の下準備も
みんな忘れて子供の相手役に専念!!

今回この無謀なありえない私の要求を旦那さんにも快く(?)のんでいただいた。
でも、お互いの苦労を知るにもいいチャンスな気がする。…そう思ってるのは私だけ?

その替わり期限つき。
旦那さんの希望はどっちかがこれ!ということではなく、
あくまでも子守りと家事を折半ということなので。

世間のワーキングマザー様、尊敬します。
私なりに頑張ってはいたつもりでしたが至らなかったようです。

  
  
それとは別に娘のトイレトレーニングの順調なこと…。
土日、ほとんどオムツを汚すことがなかった。

こちらが誘ってということの方がもちろん多いのだけど、
本人も『ちー』と言いながらトイレに向うこともあり、座らせるとちゃんとおしっこも出る。
本人も嬉しそうだし、こちらも、おしっこできたことも、それを喜ぶ娘の姿を見るのもとても嬉しい:aicon362:

トイレトレーニング、行きつ戻りつという話もよく耳にするので、
あまり期待しすぎずのんびり見守っていきたいところ。

1歳9ヶ月になったばかりの娘。
たった1年9ヶ月しか生きていないのに、どんどんできることが増えてく。
なんかすごい:aicon_bbs12:

旦那さん作弁当
10-1.JPG

コメント

  1. たかたん より:

    だいじょうぶ!!うちもそうです!!
    パパがお弁当作ってくれるときもある!!
    私だって、掃除は1週間に一度だし(櫻がホコリアレルギーなのに汗)
    選択は旦那が干すし、
    ごはんだって、毎日 おつまみか?ぐらいの内容だし。
    でも、それでしょうがないと思ってます。
    私も子供に専念したい気持ちと、旦那さんが家事をして
    私の思い通りにやってくれなくてイライラしたり、
    毎日 気持ちがグラグラです(笑)
    kiyopiyoさんも色々悩んでるんだと知って、
    同じ働く母として安心しました♪

    それにしても姫ちゃん、トイトレ凄いですね!!
    うちは??
    まだまだ 事後報告くんです(涙)

  2. kiyopiyo より:

    たかたんさんへ

    きつい意見を覚悟していたのでなんだかほっとして涙出そうです…。
    やりすぎなんじゃ?って自分でも思ってるだけに(ーー;)
    でも一度極限ってとこをやっておかないといけないような気がして。
    私こそたかたんさんのグラグラを教えてもらって
    ちょっと安心してしまいました^^;
    がんばりやのたかたんさんも私みたいに家事放棄しない程度にうまく
    調整して過ごしてくださいね。
    …どうか娘の記憶に残りませんように(苦笑)

    トイレ、ほんとに全く期待していなかっただけに
    逆に親がついていけない感があります^^;
    ただうん○をトイレでするにはまだまだ時間が必要そうです。
    きっと便座に座った状態ではきばれないのでしょう…?

タイトルとURLをコピーしました