今日のお弁当

dscf9432

今日のお弁当
・かぼちゃ
・カレー男爵コロッケ
・ウインナ
・卵焼き
・牛肉の煮物
・五目おこわ

昨日の恵方巻。
海苔で巻いてあれば海苔巻という認識の私は
ツナマヨネーズ(梅干入り)、鮭フレーク、牛肉の煮物(九州母作)を具として
かぶりつき用の細いものを3本、中巻きを数本まきまき。

みんなで今年の恵方、東北東(と思われる)を向き、もくもくと黙って1本食べきり。
きっとみんなに幸が訪れることであろう。

その後『おにはーそとっ!ふくはーうちっ!』と、寒空に窓を開けて豆まき。
そして年の分だけ豆を食べる。
その数38・・・食べ応えがありました(;´ρ`)

保育園でも先生扮した鬼が登場し、盛大に(?)豆まき大会が行われた模様。
迎えに行くとそのダイジェスト版のような写真が玄関に飾られていて
大泣きしている娘の姿がばっちり映っていたのだとか^^;

自宅に向かう車の中でもずっと『おにこない?おにこない?』と
たいした怯えようだったとのこと。
『○○してるとオニさん来ちゃうよ!』
しばらくはこのフレーズをしばしば使うことになりそう(-.-)
子育てバイブルじゃ禁止事項のひとつだな(笑)。

  
余談
今まで朝から晩まで眺めて『次はコレ作ってみよう』とわくわくしていたのが
急にできなくなって、それだけがちょっとストレスだ?。
パン焼きたい・・・。

コメント

  1. 沙希 より:

    kiyopiyoさん、職場復帰おめでとうございます!
    これで入院するかも・・・のドキドキから解放されますね♪
    ほんとよかったです。

    最近の美味しそうなパン画像が見られなくなるのは、
    私もちょっと寂しいです><

    そういう私も4月から職場復帰。
    今のうち好きなもの作っておきます(涙)

  2. (*´∀`)ノ゛こんばんゎ?★
    鬼さん来ちゃうよって、(´▽`*)アハハ
    めちゃ怖いかも?(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

    >昇格
    いやーそれでもすごいですよ^^

  3. kiyopiyo より:

    沙希さんへ

    ありがとうございます!
    まさかまさかのお許しにほんとにびっくりでした。
    それまでが厳重注意ものだったので^^;
    沙希さんももうすぐですねー。
    ほんと何か作るのって楽しいもんですよね。
    ああなってみて実感です。
    新しいサイクルに慣れるまでがしんどいですけど
    がんばりましょーね!(がんばり中^^;)
    とりあえずは沙希さんちのおいしいもの画像楽しみに生きてゆきます!

  4. kiyopiyo より:

    さとちんさんへ

    ほんと鬼さん何人かまだいますよ、絶対(-_-;)
    まかずに豆食べ過ぎたかもしれません…ついおいしくて…。
    通勤途上のコンビニに心惹かれる毎日です^^;

タイトルとURLをコピーしました