今日のお弁当

SN3S0365.jpg

今日のお弁当
・ピーマンのごま油炒め
・ウインナ
・エビ&タルタルソース
・焼き鮭
・中華くらげ
・梅干のせごはん

昨日は旦那さんに休んでいただきもじょを歯医者さんに連れてってもらいました。
今までグラグラ前歯を固定していた接着剤の除去です。
溶剤のようなものがあるのかな?と思っていたらそうではなく、
あらかたはパキーンと手(道具?)でとり、その後は歯を削るときに使うやつで
研磨するようにとってくれたとのこと。

もじょは怖がりもせずおとなしく、でもやっぱり少し緊張しながらやってもらっていた風。
もじょのがんばり、先生もほめてくれたらしいです。

そしてついでに歯石除去。
もじょの下の歯、歯石がものすっごい。

よだれだらだらたらしてるような子は歯石たまりやすいのでしょうか。
それとも単にもじょがよだれったらしでたまたま歯石たまりやすい子だったんでしょうか。

歯石とり先生にお願いするとしばらく考え込んでいたらしいですが、
この子なら大丈夫か。
と、交代して歯科衛生士の方がもじょの歯石取りをやってくれたそうです。

自分も何度かしてもらったことがありますが、どんなのでやってるかは不明。

フック船長の手のミニチュア版が振動しそれで歯石を除去すると。か?
旦那さんから聞いたのはそんな感じでした。

それにも最後まで泣くことなく、ちゃんと『ありがとうございました。』も言えたとのこと。
もじょがんばったねー。

ちなみに抜けかかっていた歯はまだちょっとグラグラ。
神経が死んでいたら(だったかな?)そのうち黒くなってくるんだそうです。
また2ヵ月後に見てもらうことになっています。
せっかくなら生え変わりまでがんばってもらいたいところ。
フレーフレーま・え・ばっ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました