今日のお弁当

SN3S0610.jpg

今日のお弁当
久々昔使っていたのを引っ張り出しました。

というのもですね、寒くなってきたので節約のために夕食に炊いたごはんを
朝チンして弁当に詰めていたのですが(ひどすぎますか?^^;)
昼に食べる際に妙にごはんがかたい…。
塊化する?糊化?なんだかわからないのですが、とにかくかたいな~…と。

自分の弁当だけの日、チンするのも面倒で冷たいまま詰めた日があったのですが、
そしたらそのかたさがない。
あららららら?これっていっそ温めないほうがよいのでは????
という結論に至りまして。

ただいま残業継続中の父の弁当が戻ってくる前にご飯は炊けてしまう。
弁当箱に詰められない→もうひとつ弁当箱が必要。
こりゃ前に使ってたのを引っ張り出すか。なのでありました。

さすが魚沼コシヒカリ!!冷たくてもおいしくいただけます。
苦しい?^^;

父にも聞きましたが、かたさはなかったとのことですし、特に問題もなさそう。
(あるけど言えないだけ?^^;)
当分(暖かくなるまで)このスタイルでいくことになりそうです。

ちなみに一日に一回夕食時に1.5合程度の炊飯を行っています。
子供らの夕食、翌日の親のお弁当。
農家の娘ですが米の消費量は非常に少ないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました