今日のお弁当

SN3S07320001.jpg

今日のお弁当
こんな感じです。

児童福祉法かなんかが変わって、今まで小学校3年生までしか利用できなかった
児童クラブが小学校に在籍のうちは利用できるようになりました。

が。

施設のキャパがあり、それを超える場合は利用はできないとのこと。
今まで1~3年でキャパ超えでした。
幸い今年はまだ空きがあるとのこと。
急遽新4年生を受け入れ検討することになったようです。

あくまでも検討。

ベースには、通年預かるということではなくお留守番に慣れるための一時的な措置を
行うということがあるようです。
ちなみに今まではなんだかんだいってじじばばの存在があり、子供らの行き場所は
あったようです。
今回のように本当に子供だけとなる家庭、今までなかったのだそうだ。
多分新4年生の該当者は4人。
どういった形にもっていくかは利用希望を聞いて更に検討するのだそうです。
どうなりますやら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました