今日のお弁当

SN3S0100

今日のお弁当
こんな感じです。

昨日帰りに制服のままもじょを連れてとあるお宅に直行。
実はうちのすぐ裏にある土地に植わってる渋柿がほしくて
ほしくてほしくてほしくていつも涎たらしながら眺めてたんですが、
このたび意を決して

少し分けてもらってもいいでしょうか。

のお伺いに行ってきました。
実はその土地をいろいろ世話していたおじいちゃんが今年亡くなって
放置状態草ぼうぼうになっていました。
だから立派な柿もなりっぱなし。

快く「いいよ!」との回答をいただき、更にさわし柿までいただいて
帰路につきました。(といっても家はすぐ近く)

なにやら「張り出していて邪魔だ」という町内の方がいらっしゃるとかで
来年にはその柿の木も切ってしまうらしいです。
残念。

今朝私以外の3人で収穫してくれています。
自分で収穫したいのはやまやまですが帰宅後はもう暗くてよく見えないのデスヨ。

ご近所の皆さん。
柿泥棒ではありませんよーーー。

今晩のむきむき作業が楽しみですね。
50個以上ありそう…今度は干す場所の心配もしなくちゃだ…。
ちなみに渋柿、じっくり加熱すると甘くなるって知ってました??

コメント

タイトルとURLをコピーしました