今日のお弁当

SN3S0007

今日のお弁当
こんな感じです。
微妙にアングル変えてみました(笑)。

昨日は1.5hの早退を申し込み娘を歯医者さんに連れていきました。
まだまだ全体に乳歯が残っていて一向にぐらつく気配もないので
順に抜いてもらっているのですが、抜いても次が生えてこないので
(レントゲンには映っているのでないわけではない)
これ以上抜くと噛めなくなるということで一時お休みしていたのですが、
待ちきれなくなった永久歯どんが歯茎の脇からにょきっと顔を出し初めまして。。。
(それでも乳歯動揺せず。)

焦って予約して、でも混んでるので2週間近く待たされて昨日。でした。
臼歯なのでこれまでよりは麻酔ちっくんの回数も多かったようだし
抜くときのぐりぐりもよりぐりぐりぐっぐっだった感じですがすぽんと抜けました。

4年生まで医療費が500円台で済むので抜くなら今年度全部!
でお願いしたいところなんですが、どうもそうはいかないような感じです。

手前にぐーらぐらの歯が一本あるので一緒に抜いてもらおうかと頼んでみたら
そんなの麻酔もなしで『ぴっ』だよ。という先生の言葉にびびった娘が拒絶し
結局自分でどうにかするということに落ち着きました。

先生が娘の気を紛らわせるために問題を出しました。
『なんでマンホールの蓋は丸いのでしょうか。』

わかりますか???

四角だとはめる方向が決まっちゃうから?
トンネルのように丸いほうが強度があるから?

私わからないので黙っておりました(´ー`)

答えは四角だったら落ちてしまうことがあるけど丸だったら絶対落ちないから。
だそうです。へーーーーーーー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました