助けられず

始業前に私のところに届けられる一羽のすずめちゃん。
大人しく手に乗って逃げることすらできません。

ネットを駆使して助ける方法を探ります。
が、新潟県はスズメが害獣とみなされ保護の対象外の模様。
すがる思いで9時を待って環境企画課鳥獣保護係様に電話。
ヒナでないことを強調し、何か手立てはありませんか???と問うたところ
新潟県は獣医と提携しているという朗報。
最寄りの動物病院に連絡を入れると連れてきても良いとのうれしい返事。
1.5tトラックで乗り付けました。

病院につくとつむっていた眼を開けてじーっと私を見つめます。
もう大丈夫だからねと言ったのに、先生にスズメは保護対象外と言われても
見てもらったのに…見てもらっている最中にこときれてしまいました。

まだヒナだな。極度の脱水だね。と先生。
保護したときに水を与えていたら助かっていたのだろうか????
今考えてももう遅すぎなんですけど。
かわいいすずめちゃん、大人になりきらずこの世からいなくなってしまいました。
ごめんね。助けてあげられなくて。
かわいかったよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました