今日のお弁当

dscf6080.JPG

今日のお弁当
・小松菜のごま和え
・アジフライ
・ねぎの卵焼き
・かぼちゃ煮
・明太と青菜混ぜごはん+漬け菜

連休も終わってしまった…あと待ち受けるのは土曜日出勤のみ orz
有給休暇残15日…。
今年は娘が大健闘してくれてるので去年のきっつきつとは比べ物にならないくらい
有給は残っている。が、いつ何が起こるかわからない→むやみに使えない…。

がんばろう。

  
我が家に大量に残っていたメープルシロップを使って
メープルシフォンケーキに挑戦した。
シフォン型、あちこち探してみはしたけど、アルミで、煙突部に繋ぎ目のない
17cmのタイプってものが見つからず、3個入りの紙製のものを購入。

いずれちゃんとした型を買うなら無駄になっちゃうな?とも思ったのだけど、
飽きて作らなくなっちゃうかもしれないし…なんてことも思ったりもして^^;

どっちに転ぶかは私にもわかりまへん。
でもシフォン、簡単なので私は結構好きかも。

さて、肝心のメープルシフォンの出来。
ん?。メープルシロップが100gも入ってるにも関わらず、
言わなきゃわからない程度の香り。メープルシロップ、実は偽物か??

なんだかしゅわしゅわ感もいまいちだし、ちょっと甘めだったし、
今回使わせてもらったレシピはこれきりかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました