今日のお弁当

dscf6453.JPG

今日のお弁当
・セロリの葉っぱとエリンギとウインナのケチャップ炒め
・ジューシーメンチカツ
・ねぎの卵焼き
・かぼちゃ煮
・鶏だしの炊き込みごはん

久しぶりに何もない週末。
娘の具合もよろしくない中、土曜日は亀田のジャスコまで足を伸ばし、
何も買わず、まるで大戸屋にごはんを食べに行ったよう^^;

帰りには関要肉店に寄り道し、念願の(?)グリーンカレー?294 をGET!
本当に煮てくれていたんですね…感激です。゜(゜´Д`゜)゜。
その他砂肝やらハツやらレバーやらの焼き鳥と、ぴり辛ナンコツ揚げやら
レバーの甘辛煮やらを仕入れて夕食はお惣菜で食卓はにぎやかにぎやか。
贅沢三昧の今日この頃…。

日曜日には図書館で借りた赤堀博美さんのしっとりシフォンケーキのレシピに
ならってシフォンに挑戦。
手でがんばってメレンゲ作ってみよう!!ってことで。
そらもう『代わって…』と何度も口から出そうになりながら泡立てました(苦笑)

できは…今まで作った中では一番ふんわりのものができたかも。

dscf6452.JPG

それでもまだまだ混ざりは甘いし(プレーンなのに白と黄色のマーブルあり)、
それでいて混ぜすぎてるらしくふくらみはちょっと不足気味だし、
依然初心者の域を出れずにいるのだけど、メレンゲ手でやったどーーーー!
なんてちょっとした満足感あり(笑)

そうそう。
メレンゲを手動で作るにあたり、ひとつ立派な泡だて器を新調。

dscf6418.JPG

33cm。真中にぐるぐるのあり。これズル?(笑)
ちょっと前から買おう!(買ってもらおう)と、品定めをしていたのだけど、
意外とちゃんとしたのを買おうとするとお値段がすごくなっちゃうので
ふんぎりつかずにいたのだけど、ジャスコ→関要肉店の間に寄った
ストックバスターズでこれ発見、即買い。
だって、これ、なんと!驚きのたったの300円!!!
多少うそくさくてもいいいい。* ゜ + 。・゜・。・ヽ(*´∀`)ノ

もうそろそろ飽き飽きしてきてる頃かとは思いますが(生クリームのリクエストもあり^^;)
もうちょびっとおつきあいくださいまし。

余談…泡だて器、いいのはいいけど今までのいんちきモノに比べて重?い。
泡だて器自体の重みにやっつけられた感あり ^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました