今日のお弁当

dscf6475.JPG

今日のお弁当
・水菜とエリンギとソーセージのサラダ
・白身&タルタルソース
・にしんの味噌漬焼
・鶏だしの卵焼き
・漬け菜の油いためのせごはん

今朝昨日見つけたクックパッドにのっていたレシピ、パンケーキに挑戦。
強力粉を使うレシピで、もっちもちぃのパンケーキが出来上がる。

大食らいの私もいるし、強力粉を150ccから150gに切り替えて
その他の材料を全て2倍量にて。

レシピにのってる写真のような厚みは出なかったけど、確かにもっちもち。
(悪く言うと、ホットケーキミックスのない時代の自分家のホットケーキ)

バターとメープルシロップをのせて食べたらそれなりにパンケーキ。
あ?、お箸じゃなくてナイフとフォークにしたら良かったな…今更ながら。

そのパンケーキの朝食に『これ買ったの?』なんて嬉しいことを言ってくれる
上機嫌の娘も、洗顔(未だにガーゼ使用)、着替えの段になると
途端にぐずぐずぐずぐず…用意した服が嫌だとかなんとかかんとかぐずぐずぐず(-“-;)

『早く洋服着ないと目薬さしちゃうよ!』

間違いだらけの私の発言…。
『早く』もしうちとしての『目薬』も使っちゃだめでしょ?。

でも時間は迫るし、ついついこういった間違い発言が
ぽんぽんぽーん!と飛び出してしまう。

あいかわらず寝起きに目やにの出ている娘。
目薬大大大大大…っ嫌いで、風呂上りの点眼時(最近は嫌がるのでよほどひどく
なければ軟膏タイプにしている)は、がしっと足で両手・顔を固定しての
超強行策をとらざるを得ない。

なーんとか上手に点眼する方法ないものだろうか…。
気持ちはよくわかるんだけどね、耐えておくれ、娘よ…。

目薬嫌いももしや遺伝???私のせい?σ(`・・´ )

コメント

  1. ゆか より:

    こんにちは。
    パンケーキで朝食、いいなぁ。あ、お昼はパンケーキにしよう♪うちはホットケーキミックスですが(^^;
    目薬嫌いな子って多いのかな。かくいう私も小さい頃は苦手だった覚えがあります。結膜炎のときはほんと目薬イヤだったし。うちもそのうち格闘するようになるんだろうなぁ…orz

  2. kiyopiyo より:

    ゆかさんへ

    パンケーキの朝食…聞くと優雅なんですけど、現実はばたばたなんですよね^^;
    しかも正しいパンケーキ(笑)というのを食べたことがないんです、私。
    自分が作り上げたものの評価もできなかったりします(~_~;)

    目薬、横からとか、ねがけに…なんて方法もあるようですが、
    実際やろうとしても子供の動きについていけなくてうまくは
    いきません…なんとかならないものでしょうかねえ…。
    未だに目頭におとして流しいれるって方法でしか
    目薬させない私が言うのもなんですけど(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました