今日のお弁当

dscf6258.JPG

今日のお弁当
・ポテトサラダ
・白身&タルタルソース
・ねぎのだし巻卵
・菜の花にしん
・肉味噌まぜ込みごはん

月のはじめ…ばたばたばた中。
うう。何一つ片付かず…なら仕事しろよってんですが、こっちのほうが私には
重要だったりするもんで^^;
あき時間(と勝手に自分が決め込む)見つけてはちょこちょこ入力。

見つけてしまった!!!
シフォンの煙突部分の付け根に継ぎ目のない型!
もういいやー、継ぎ目あったって。と、購入のためお邪魔した小千谷のコメリ。
1980円でネット販売価格より若干高いのだけど、
送料がない分(ん?交通費がかかってるか?)こちらの方が若干安い。

さーっそくたいして時間もないのにバタバタと準備して
やったこともないくせに勝手に分量外のココア混ぜて作ってみたら
妙にしっかりしたシフォンができあがった(苦笑)

うまく混ざらないからしつこく混ぜちゃってせっかくのメレンゲの泡も
つぶしてしまったのだろう…ふくらみはいつもの半分くらいΣ(゜Д゜)ガーン

まるで普通のスポンジケーキ…まあおいしいのだけど…なんて自画自賛。
せっかく型を買ったし、ココア(高いんだね…)も買ったし、しばらくまた
作りこんでみようかと。一応その旨旦那さんにも打診済み。
強制的に食べさせられちゃうのは旦那さんと娘だから(苦笑)

しかーし!!
よくよく考えてみたら今日はひなまつりなんだよね…なのになんの用意もない。
こどもは女の子だってのに…。

でも大丈夫。
今日の保育園のおやつ『ひなまつりゼリー』だったから。
ってどんなゼリーだよって感じもしないではないんだけど^^;
娘よ…そのゼリーを満喫してきておくれぇ:aicon357:

コメント

  1. ゆか より:

    こんにちは。お仕事はかどってますか?(笑
    うちは昨日雛祭りのお祝しちゃいました。って、関係あるの私だけなんで、すっごい自己満足ですけどね(^^;ひなまつりゼリーって、あれじゃないですか、三色で菱形の。給食で出てたのが懐かしいな。
    シフォンて、ちょっと混ぜすぎるとスポンジになっちゃいますよねぇ(><)たまに作ると加減できなくて、私もよくやります…。おいしそうなシフォンケーキの写真も楽しみにしてま?す。

  2. kiyopiyo より:

    ゆかさんへ

    ひなまつりゼリー確認してまいりました!
    小さなカップに緑、白、ピンクのゼリーが3層になってました。
    色もパステル調でとってもかわいく、娘も『おいしかった』と
    言っていましたよ。(基本なんでもおいしいんですけど^^;)
    それにしても園児159名なんですよね…あれを、159個…。
    給食の先生も大変ですね(苦笑)

    シフォン、ほんとスポンジケーキだったなら及第点なんですけどね。
    また懲りずにチャレンジします!
    写真も撮り忘れないようにします^^;

タイトルとURLをコピーしました