今日のお弁当

dscf6693.JPG

今日のお弁当
・小松菜のからし和え
・ニラの卵焼き
・とりの唐揚
・レタスのサラダ
・豚角煮汁の炊き込み御飯

ニラ、あさつき、タイム…最近ちょっとセージ。
猫の額ほどの庭のすみっこに青々としげりはじめてる。

卵焼きにもってこ?い!!(^o^)丿食材のニラと
あさつき(あさつきみそしかかつて食べたことがなかったが…)を最近おおいに活用。

庭にたったった…とサンダルで出て行って、ブチブチブチッと摘んでくる。
大雑把な私にもってこいだ(ノ´∀`*)

にょきにょき小松菜やほうれん草が出てたら言うことないんだけど…(-.-)

娘は相変わらず咳き込みが激しい。
でも昨晩は2?3日続いた激しい夜泣きもなければ咳き込みもなく、
しかも珍しくちゃんとふとんにも入っていた…ようだ(熟睡の私…苦笑)。

早くこの中途半端な季節変わりと言われる時期が過ぎてくれるといいんだけど。

  
そうそう。
昨日お迎えに行ったらちょうど娘はトイレタイムとかで便器にちょこんと座っていた。
どうも出る風もなく、でも立つでもなく、私が帰りの荷物のしたくをしている間ずっと
座りっぱなしになっていた。

○○ちゃーん、もういいかなー?
と、先生が声かけし、はかせていたそのパンツはオムツじゃなくトレーニングパンツ。
せ、せんせい…勝負しますね^^;

『ほぼ取れているので…』と、日中もお昼寝もトレーニングパンツでという話は聞いていたけど
帰りもトレパン…ちょっとドキドキしちゃいましたよ^^;
ちゃんとお風呂に入るまでもらすこともなく終わったけど、イマイチ信用してないこの私。
まだまだ事前より事後報告の方が多いしね。

オムツはずしに関して、『こちらの都合で申し訳ないですが』と先生に言われたのだけど
先生の都合ってなんだろう?
使用済みオムツ入れの棚が足りない?
時間でトレパンに履き替えたり、オムツに履き替えたりがめんどくさい?
一人で勝手にトイレ行くようになってくれたら時間がかからなくなる?

相変わらず聞きたくても聞けないことって多いものだ(-.-)

コメント

  1. たかたん より:

    おはようございます(笑)
    先生は勝負師ですねぇ???。
    でもその潔さがプロの証拠なのでしょうか???
    kiyopiyoさんも意外に小心者ですか?
    私も面と向っては 聞きたい事も聞けないのですよ、保育園の疑問点。
    なので、おたより帳が物凄い事に(汗

    ↓先生
    あ・・・・・・あ・・・・・・。
    残念でした。
    なんて言葉をかけたらよいか。
    無念!

  2. ゆか より:

    こんにちはー。
    姫ちゃん、ちょっと落ち着いたかな?良かったです。
    そろそろオムツがはずれるのかな?うちはまだまだですが、いずれくる関門ですね(笑)
    母が今どきの子は2歳過ぎてもオムツしてる!ってびっくりしてました。オムツ代だってバカにならないんだから、あんたはさっさと外しちゃいなさいよ!って言われてます。どうなることやらですね・・・(^^;

  3. kiyopiyo より:

    たかたんさんへ

    勝負師でしょ、先生^^;
    ちなみに私は小心者です。態度はでかいんですけど(苦笑)
    今聞きたくて、でも聞けないでいることのNo.1は、
    鼻水を拭いてくれないのは医療行為にあたるためですか?
    それとも業務内容にそんなものがないせいですか?
    それともウイルス感染を防ぐためですか?(逆効果??)
    それとも汚いから触りたくない、めんどくさい、気づかないとかですか?
    です。
    …聞けそうにありません orz
    担任の先生はいいんです、娘は既に克服して平気なようですから。
    ただ、私が我慢したら…(苦笑)

  4. kiyopiyo より:

    ゆかさんへ

    2歳でびっくりされたら2歳3ヶ月のうちの娘既に対象どんぴしゃりですね^^;
    そうか?、1歳台にオムツってとっちゃうものなんですね。
    自分も楽ちんでついついオムツ様頼みになっていました^^;
    ようやく暖かくもなってきたし、この調子でいっきにはずしに
    かかりますっ!
    きっと今日も保育園でウイルスもしくは細菌を撒き散らしてることでしょう…ほんと心苦しい限りです(-_-;)

タイトルとURLをコピーしました