今日のお弁当

dscf7242.JPG

今日のお弁当
・かぼちゃ煮
・チキン&マヨネーズソース
・ネギの卵焼き
・豚としめじ炒め
・明太子のせごはん

病人?老人?食を始めて夫婦共痩せたというメル友のKちゃんに
その病人?老人?食のオススメはないかと聞いたらクックパッドに載っている
鶏ハムのレシピを教えてくれた。そう、あの超有名な(?)鶏ハムだ。

辿ってみたら私が一番最初に作ったのは2005年の8月だった。
でもそのとき参考にさせてもらったレシピの人と違うんだよねえ…と、
これまた更に辿りに辿ってようやく探しあてたその人(ミームラさん)は
今年の2月に亡くなっていた…。
会ったことも話したこともコメントしたこともないのだけど、なんだかせつない。
心よりご冥福をお祈りいたします。

ガンってなんなんなんだ??
今読んでいる本の主人公もガン(-_-;)

それにしてもクックパッド(に限らないだろうけど)ってどこまで自分のレシピとして公開していいのだ??
と、ちょっと素朴な疑問も持ってしまった。

話はがらりと変わるのだけれども…
昨日生まれて初めて玄米ごはんを食べた。
実家から精米したお米でなく玄米をもらってきたのだ。

なるほど…おいしいかも。
普通の白いごはんよりやっぱり食べ応えはあるし、ほんのり甘味もあるし。
残留農薬とやらの関係がどれほど影響するのかは不明だけど、
このまま精米せずに玄米のまま食べるのもいいかも??と思い始めている。

お弁当にするとやっぱり少々硬さが気になるものだろうか…?
そのうち挑戦してみることにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました