今日のお弁当

dscf7348.JPG

今日のお弁当
・ウインナ ハラペーニョピクルス添え
・ゆで卵
・ジューシーメンチカツ
・小松菜のごま和え
・わかめごはん

本日9:30保育園に同伴出社・・・いえ、同伴登園。
トイレタイム
おやつ(りんごクリームビスコ)
親子リトミック(外部から講師を招いて)
小麦粘土遊び
トイレタイム
食事(ピクニックバージョン)

無事に参観日終了。

最大の懸案事項だった食事も、どうにかこうにか不満顔されながら
乗り越えることができた。

本日のメニューは・・・
・サンドパン(カレーソース、フルーツクリーム)
・一口おにぎり(鮭、青菜、ゆかり)
・高野豆腐入りグラタン
・大根のサラダ

グラタンは大きなバットで焼かれている。
大根のサラダも同様のバットに入っている。
おにぎり3種もバットにきれいに並んでいる。
サンドパンはカレーソース、フルーツクリームに分かれてトレーに並んでいる。
ん?。ヤマザキのドックパンを1/3にカットした大きさ程度だったかな。

それらを各々が用意されたアルミカップに入れたりして食べる分だけをとり
持参した空のお弁当箱に・・・というセルフスタイル。

娘にはグラタン、大根サラダのほかにおにぎり3種類をひとつづつ、
フルーツクリームサンドをひとつ。
つめたあとに先生にいつもの量はこんなもんでしょうか?と尋ねると
『まあいつものおかわりも含めてその程度かも?』との返答。
それを聞いておかわりはあきらめさせることを心に決める私(-.-)

(100均で買った)プーさんのレジャーシートを敷いてちょっとしたピクニック気分。
そこで私が失態・・・ついついお隣にすわったお母さんと話しこんでしまい、
(;゜ロ゜)ハッと気付くと既に娘のお弁当は空っぽ。
そしてうらめしそうに私を下から見ている娘の顔(ーー;)

し、しまった・・・早食いの娘をほったらかしてしまった・・・orz
そこからはみんなが食べ終わるまでの間、お茶を飲ませたり、
お弁当の隅の残りをつつかせたりセコセコセコセコ・・・(;゜(エ)゜) アセアセ

どうにか娘の満腹中枢も機能してくれたようで、最後は満足そうな顔で
みんなとごちそうさまでしたすることができたC=(^◇^ ; ホッ!

そこで参観は終了。
泣くこともなく、あきらめた表情でバイバイ&タッチ。

私は会社。
思ったより早く終わって、思ったより早く出社。
まだなんですけど・・・と思いながらも仕事を受け、後半4時間を乗り切った。

ああ、ほっとした・・・がまず出る一言。
リトミックも楽しそうにしていたし、いつもの空間に親がいるというのが
よほど嬉しいのだということがよくわかった。

びっくりしたのは、リトミックの先生がお手本を示すのに協力者(子供)を探していたので
促したら自分からちゃんと先生に近づき、両手をつないでぴょーんぴょーんと
カエルジャンプをしたこと!!?(◎o◎)/!

もじもじもじ子の娘が、いくら親がいるからといって、面識のほとんどない
外部の先生のところにいって手までつなぐとはっ!!

ちょっとまだ固いですね・・・^^;
と言われるくらい娘の動きは運動神経なさそうだったけど、それ以上の感動があった。

ああ、ほんと終わってよかった。
一番のびびりーは私かも?(苦笑)

最後に娘撮影の我が家の野菜たち。

dscf7367.JPG

dscf7386.JPG

dscf7390-1.JPG

コメント

  1. たかたん より:

    案ずるより産むが?でしたね 私もドキドキしておりました。
    給食たりな??いって大泣きして、日ごろのうっぷんを
    親の前でアピールかしら???とね(笑)
    でも、我慢できてよかったよかった。
    そもそもおかわり我慢って必要なのか??という疑問も残りますが(笑
    リトミックの先生と手をつなぐ姫ちゃんを見て、
    あんぐり口をあけるkiyopiyoさんを想像して、
    ちょっと涙ぐむ私。
    子供って驚きの連続だ!!!すばらし???

  2. kiyopiyo より:

    たかたんさんへ

    いやいや、案じてた通りって感じでした^^;
    でも無事にイベント終了でただただほっ…です。
    おかわりについては私も悩むところではあるのですが、
    与えたらいつまでもどれだけでも食べつづけるという高カウプ指数の娘を
    私と同じ道を歩ませたくないが故の処置なんです。
    たくさん食べたら胃袋どんどん大きくなって食べる量も更にとどまる所知らず…
    となりそうだし、どう見ても2歳児の食べる量は満たしている気がするし、
    何より子供らしく元気よく飛び回るってことの少ない娘には
    やはり摂取カロリーをコントロールするしかないのかな…と。
    おなかがすいてるから動けない…っていうわけでもなさそうなんですよね…。
    3歳までに脂肪の数が決まるというし、もうしばらく娘には耐えてもらう
    ことになると思います。
    リトミックは先生たちも驚いてたようです(笑)

タイトルとURLをコピーしました