今日のお弁当

今日のお弁当
・鮭と豚肉の南蛮漬け
・ねぎの卵焼き
・さつま芋とウインナ炒め
・煮物(実家作)
・かんぴょうと揚げ玉の炊き込みごはん

強引なメニュー多いな?(笑)

昨日は旦那さんと娘にお願いして実家からあれこれ食材を仕入れてきてもらった。
1.米×30kg
2.大根×3本
3.白菜(大)×1玉
4.じゃがいも(きたあかり)×20個くらい
5.さつま芋(中)×10本くらい
6.里芋×20個くらい
7.にんじん×5本くらい
8.千枚漬け(もらいもの、小袋)×3袋
9.味噌おから漬(青しそ、きゅうり、ウリ)×数本
10.煮物×ビニール袋1つ
11.粉餅×15個くらい
12.青森りんご×10個くらい
13.ねぎ×30本以上
14.干し柿×10個くらい
これに薪。
冷凍庫も玄関もいっぱいです^^;

私も一人で1週間分(+α)の買出しをしてきたので収納場所確保に非常に
苦労してしまった。いや、お肉が安かったのでつい…^^;

豚肉はあらかた冷凍庫に(54円/100g、もちろん国産)。
牛ももブロック肉(これも50円/100g程度。オージー)はトマト煮こみに。
生鮭(50円/100g)は南蛮漬けに。
ひらせい万歳ヽ(^。^)ノ

この南蛮漬けも揚げ物(作るのが)嫌いな私は揚げずに焼きで^^;
ちょーっと鮭が少ないかなーと、豚肉まで投入。
なんでもありですなー(苦笑)。

今晩も(強引に)楽しむ予定 (-.-)v

さて、あと問題は粉餅(未熟米を粉にして餅米少々とよもぎをまぜて餅のようについたもの)。
嫌いではないのだけど、食べるシーンがないのだよね…。
とりあえず生姜味噌でも作っておこうかな。

  
  
相変わらず色付の下り物。
昨日は鮮血までちょびっと混じってきたので養生して夕方のお出かけは自粛。
先日の診断では膣炎を起こす菌がいるから…と膣剤を処方され、就寝前に毎晩投薬。

っていうか、この薬、座薬のような形状なら非常に楽だろうに、なぜか丸いタブレット状。
ひじょーーーーーに、ひじょーーーーーに、ひじょーーーーに苦労しているんですが(-_-;)
もう少しなんとかならんでしょうか…。
あと3日分…がんばれ私…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました