今日のお弁当

110930_0550~04.jpg

今日のお弁当
・ナスと青パプリカ炒め
・プチトマト
・だし巻き卵
・ウインナ
・北海柱&タルタルソース
・切干大根サラダ
・炊き込みごはん

昨日越後もち豚のスネ肉の煮込みを作ったのでその煮汁そっくり炊き込みご飯。
おいしい出汁のでた煮汁、勿体無くて捨てられません。

もち豚のスネ肉はウオロクで調達します。98円/100g。
肉々しくて結構好きです。

昨日保育園のホワイトボードに市が園庭の放射線値を調べたという結果が貼ってありました。

基準値となる0.3μSv/h以下だから安心してください。
という主旨でした。

ちなみに、

我が市の土壌除去基準:0.3μSv/h:国よりも約3倍厳しい基準です。
文部科学省の基準:1.0μSv/h:1日平均滞在時間を6.5時間、うち屋外2時間としている。
注2>県の示す指標:0.016~0.16μSv/h程度
(平成17~21年度における柏崎刈羽原子力発電所周辺地域の測定結果。地上1.5mで測定)
注3>今回の測定は、サーベイメータによる測定結果です。サーベイメータは、人体の被ばく管理用のため最も放射線に敏感な皮膚下の数値に補正したうえで表示されます。このため、サーベイメータの測定値は、モニタリングポストの測定値に対し、3割程度高めになる傾向があります。

だそうです。(これも掲示の文章中にあったような気がします)

実測値はいくつだったんですか???
と、先生に問うたところ、保育園にも教えてくれなかったのだとか。

なぜ???

先生曰く、あっちの保育園がいくつで、こっちはいくつでって親が混乱するのを
予防するためなんでしょうかね?って。

そもそもなぜ適正な計測器を使わないのはなぜ?
とか
勝手に数値を1/3したのを発表してないよね?
とか
なんで実測値を教えてくれないの?
とか
変なとこが気になっちゃって仕方ないんですけど(-_-;)

市のHPにも娘・もじょの通う園の分はなかった。
これからおいおい発表なのかな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました