久々

SN3S0090.jpg

パン焼きました。
粉はスーパーで買ったカメリアです。
レシピはこちらで。
Cpicon パン・オレ (フランステーブルパン) by ゆきらいん

最初は手捏ねで適当に捏ねてまあいっかってことにしようかともくろんでいたのですが、
強力粉240g+薄力粉60gでトータル300gということに気づき、
手捏ねでは少々無理があるか??と、HB引っ張り出して
捏ねと一次発酵までお願い致しました。

手順を忘れててはて次はどうするんだっけか?と何度もレシピを見直しました。
ほんと久しぶりでした。パン焼き。
最近はPascoの超熟か、フジパンのもちふわパンか、値段に負けたときは笑顔の朝食あたりが
朝食の主食でした。

ずっと国産小麦にこだわって作っていたのもあると思うのですが、
自作のはどし。。。ずし。。。が先に立ち、悪い意味で妙に歯切れもよくて^^;
何よりなんとなく意欲喪失。
またふとパン焼きなぞ気軽にできたらなあと思います。
夏に向けというのが致命的でしょうかね(苦笑)。

夕食にソラマメを食べました。
なじらーてで小パックが100円だったので思い切って買ってしまいました。

子どもの頃より食す習慣もなく、結婚してからうまいと絶賛のブログだったかを見て
食指を動かされ、結構お高い(といっても398円くらい)購入し、
確か外皮をむいてゆでて食べてみました。

・・・足のにおいがする。

旦那さんと一致した意見です。

それからもう一度やっぱり気になって(前回は処理を失敗しただけかと)TRY。
そのときは娘も食べていい顔しませんでした^^;

そして本日3度目の正直。
グリルで外皮ごと焼いてみました~!!!

するとどうでしょう。
・・・我家、ソラマメはどうもうまいと思えない家のようです。
でもまた何年か後に血迷って買っちゃうんだろうな。私^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました