今日のお弁当

SN3S0024_3.jpg

今日のお弁当
・黒豆
・ぶりのハーブソテー
・白身&タルタルソース(魚だぶってる^^;)
・煮菜
・プチトマト
・ウインナ
・なすとピーマンの味噌炒め
・ごはん

ふりかけをつけるつもりがすっかり忘れてしまいました^^;
白い新米の甘みを堪能してもらいたいと思います。

昨日は実家で予定外の軽農作業をしました。
大豆の葉っぱおとし。
大豆のさやがあるその先に人間でいうところの関節のようなふしがあり、
力を加えるとぽきっという感触とともにそこからぽろりと葉が取れます。

なんかおもしろい~(^。^)

まだ枯れてきていないとしぶとくてうまく取れないのですが、葉が黄色くなったようなのは
ぽきぽきと小気味よく取れてくれます。

おもしろい~(^。^)

一緒に連れてった娘・もじょは父(私の)にその落とした茎付葉っぱを折り曲げて束ねて
結んでもらい『国会議事堂』なるものを作ってもらって喜んでいました。

なんで国会議事堂か?
おそらくぽきぽき折れた茎の角々とした姿が国会議事堂を髣髴とさせるというものではないかと。
独特の茶色な感じといい、かもし出される角っとしたところといい、こりゃ国会議事堂みたいだな
ってパターンではないかと勝手に推察しております。

ちなみに私はそれ始めて見ました。
きっと父は自分の両親や祖父母から教わったのでしょう。
そうやって昔から伝わる遊びのようなもの、伝授してゆけそうもないのがなんかせつないなあ
なんて思ってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました