今日のお弁当

SN3S0171.jpg

今日のお弁当
・切干大根の煮物
・プチトマト
・卵焼き
・チキンバジルフライ
・揚げない大学芋
・かぶ漬け
・鶏飯

すっかり日が長くなり、5時半でも明るく感じる今日この頃ですが、
天気が良くないとやっぱり光が足りませんねえ。
壁の隅の汚れだけ妙に目立つ気がします^^;

切干大根は母が生前作っていたものです。
父ではこれを調理するのは無理かな~と、ちょっと手を出してみました。

ちなみに父は近所さんからもらった煮物をようやく食べきったとのことで
『煮物は…』と。
では肉じゃがはどうかと聞けば、それは昨日別の人が作ってくれたと。

結局我家がお邪魔した日曜日は昼カレー、夜カレーのカレーデーと
なりました(・´з`・)
昼のカレーは毒気無し、夜のカレーはしょっぱすぎという
悲惨なデキではありましたが、まあまあまあ…ってことで(笑)。

 

 

 
ここからはお時間の許す方のみ。
私のつぶやき以外のなにものでもありません。

旦那さんは父と日中薪集めの作業に。
私は子どもらと家で掃除やら食事の支度やら。
そんなときにかかってきた電話。

母の妹さんからでした。つまり私にとっては叔母です。
なんだか不穏な感じの電話です。
母の一件からかなり電話の内容にびびります…。
でもそのびびりに匹敵の内容でした。
義叔母(母の弟の奥さん)が倒れたと。
我家も突然の不幸でばたばただろうけど知らせないのも何だと思って
と連絡を入れてくれました。

ほんと正直怖くて仕方ありませんでした。びびりまくりです。

トイレで倒れて意識不明に。
今は意識が戻っている。

入院先が私の住む市の病院とのことだったので帰りに父からと我家からの
お見舞いをもって伺うことにしました。
お見舞いぎりぎりの時間となりましたが少し話をすることができました。

なんと母と同じく心筋梗塞だったのだそうです。

ただ、私はトイレだったから助かったんだよ。と。
母はお風呂でした。

意識を失ったものの、十数分後に気がつき、どうにか旦那さんを起こし、
現在に至ると。

心筋梗塞というと心臓の痛みにもがき苦しんで…という印象があったので
母の死に大きな疑問をもっていましたが、今回その心筋梗塞だった
義叔母の話を聞くことでなんだか妙に納得することができました。

母もですが、義叔母もそれまで心臓が悪いなどという診断は
一度も受けたことがなかったそうです。

何の苦しみもなくとにかく意識がすーっとなくなるのだと。
同室のお二方も似たような感じだったようだと教えてもらいました。

『お義姉さんが一緒につれていきたかったんじゃないかって言われた』と
おっしゃっていましたが、まあそういうこともないかと娘の私は思いました。

でももしかしたら私の疑問にこういう形で答えをくれたの???
あまりにも不謹慎な考えかもしれませんが、それにまさかそんなことは
ないよねとも思いつつ、なんだかなぞの解けたような気がしている私です。

母は苦しげな表情ではなく、ほんとに普通に寝ているようだったのです。

それゆえ心筋梗塞という診断に不信を抱いていましたが
そういうこともあるのだと今回の件でわかりました。

わかったからってどうなるものでもありませんが、
もやもやずっとしていた部分の霧が晴れた気分です。

苦しまずにというのは本当に良かったなと。

コメント

  1. たかたん より:

    お母さん す~っと天国へ旅立たれたんですね。
    せめてもの救いです。
    残された者に伝えたいという気持ちって
    あるんでしょうか?
    私はあると信じる派なので、色々考えてしまう記事でした。
    ありがとう!!

    我が父は苦しみぬいて・・・だったので、
    私は自分がガンで死ぬときはペインコントロールしっかり
    したいな~って 思ってます(笑)

    すみません、大事なお話にこんなコメントで。

  2. kiyopiyo より:

    たかたんさんへ

    残された者に…とか、四十九日まではこの世に…とか、
    実は私も信じる派です。
    とはいえ実際に見えたらちょっと怖い。そんな感じです^^;

    ちょっと早い、思いがけないということはありましたが、
    いい終いのうちに入るのではないかとどこかで思っています。
    ただどうにもなんか腑に落ちない…今までそんな感じだったので
    こんな記事になってしまいました。
    話せるなら『もーーーー!!びっくりさせないでよ!!』と
    ひとこと言いたいです。

    コメントありがとう(^^)

タイトルとURLをコピーしました