今日のお弁当

SN3S0328.jpg

今日のお弁当
・春菊の胡麻和え
・鳥の唐揚
・ウインナ
・魚にそとキャベツのゆず胡椒サラダ
・梅干のせごはん

ひさーーーーーーーーし振りに赤いウインナ購入しました。
ひさーーーーーーーーし振りに食べましたがなんとも懐かしい味でした。

最近口に入れるものに関してゆるゆるあまあま~^^;

さてもじょ。
歯科にてレントゲンをとってもらいましたらやはり抜けかけてるとのこと。
永久歯が生えてくるまで2~3年はあるのでとりあえず残すように固定することとなりました。

固定??
ということは矯正のように針金とか巻く??

先生はおもむろに注射器様の器具を受け取り口中にーーーー。

えーーーー!いきなり注射~??もじょ大丈夫なのかーーーー??
それにしても超さりげないやり方ーーーー。
もじょも騒いでなーーーい!!

と、初めて歯科治療を第三者視点で見た私は思いました。

ちなみにその注射器様のものから出てきたのは青色の液体。
前歯の上ににゅにゅにゅにゅにゅ~っと先生。
最終的に青い光をあててその液体硬化。
なんとなんと口の中用の接着剤でした。
仕上がりは透明。
ぎゅっと抜け出た歯を押し込みそこで両隣の歯とくっつけて固定なのでした。

なるほどー。

目立たないしぐらぐらしないしすばらしい。
もちろん前歯でぎーっと食いちぎるようなものは禁止ですがそれ以外は大丈夫とのこと。

とはいえもじょは非常に気になるし気にしてるようで丁寧に奥歯に食べ物をおき、
顔を傾けながら奥歯でものをかんで非常に時間かけて食事しております。

3週間後に再診で具合がいいようならおそらくその接着剤をとって終了?
残るは歯石とり。
もじょ、下の前歯に歯石がすごくついてるのです。
仕上げ磨きもちゃんとしてるつもりなんですけどやり方が甘いんでしょうか。
虫歯厳禁ですし、このチャンスにきれいにしてもらおうかと思っています。

コメント

  1. たかたん より:

    とりあえず、良かったです~~。
    歯もくっついて!!
    今どきの技術はすごいんですね。
    なんか、万が一 ももの歯が折れても
    大丈夫だな!!って 安心しました(笑

  2. kiyopiyo より:

    たかたんさんへ

    ほんととりあえずよかった~って感じです。
    やっぱりあるべきものが早々になくなるってちょっと心配で^^;
    だんだんもじょも違和感が薄れてきたのか今朝は前歯で噛み切ろうとしてました。
    親がはらはらします(-_-;)
    硬いものはしばらく食卓にあげられませーん。

タイトルとURLをコピーしました