今日のお弁当

SN3S0726.jpg

今日のお弁当
こんな感じです。

本日節分ですね。
なじみのない恵方巻きも最近じゃやらないといけない感が強くてやですね。
この辺にはそんな風習なかったじゃんか~。

毎年魚にそ入れたりツナ入れたりのインチキ恵方巻きで茶を濁す我が家です。
やっぱり一応やっちゃう小心者っぷりです。

あとは豆まいて年の数だけ豆食べて。
豆ぽりぽり食べだすと止まらなくなり、アタクシ相当な年ですが
ぺろっと食べてまだ食べ続けるという^^;

子供の頃はでっかいザルにチョコやら落花生やら飴やらを入れて部屋を薄暗くして
母親がまいて子供(三姉妹)がビニール袋を持って拾いまくるというのが節分でした。
わくわく行事でした。

私が好物だったということもあり、そのまくものの中に
十日町の木村屋さんの明石の里という飴もありました。
なんともいえぬなめらかなソフト系の飴です。
今度いったら買ってこよう。
ちなみにつぼんこもおいしいです。

 
もじょクラスのインフルエンザ罹患園児、5人になりました。
今週末は泊まりでスキー。
逃げ切れるか???

コメント

タイトルとURLをコピーしました