今日のお弁当

SN3S0139

今日のお弁当
こんな感じです。

始まりは木曜日。あ、終わりは金曜日なんですけどね(^^;)
養護教諭から一枚の文書。

もじょは1年生が受ける心臓検査は管理中ということで受けなくて結構です。

えーーーーーー???
管理中というのは心室中隔欠損のみでほかの心臓病に関しては検査してませんが???

というようなことを一筆したため金曜日にもじょに託しました。
自分でも病院に確認してみますがと。

仕事中にもかかわらず日中病院に電話しました。
受付の方に学校の検査の項目は何かと聞かれて今度は学校に連絡して項目を確認。

心電図検査
心音図検査

だそうです。

そしてまた病院に電話。
受付の方が担当医師(たまたま外来だった)に確認してくれたところ
受けても構いませんよ。との返事。
もし検査で心室中隔欠損による異常が出てもそれは病院名を書いて管理中としてくれれば
いいですからと。

後で聞いてわかったことですが、医師は『へ?なんで受けないの?』という反応だったそうです。

それを再度学校に連絡して養護教諭に伝えると教育委員会に確認してみますとのこと。
その後きた連絡では
『もじょさんはは病院で心臓の検査をして管理をされているのだから今更学校程度の検査なんて受ける必要がない。』

えーーーーーー????
でも検査は心室中隔欠損についてのみでほかのことに関する検査はしてないんですよ???
訴えても養護教諭も教育委員会との板挟みになっていて返答のしようもない。

医師が『受けても構いませんよ』と『絶対受けなさい』と言わなかったこともあるようです。
再度病院に連絡してきちんと確認してみてもらえますかと。

で、またまた病院に私連絡するわけですよ。
ほんとに病院からしたら困った親ですね…。

外来から病棟診察に変わった医師に連絡をとってもらい返事をもらいました。
心音図検査に関しては心エコーの際に聴診器を当てているのがそれなので
必要ありません。
心電図に関しては年に一度の検査のときに必要があればこちらで行うので
学校で受けなくてもいいですよ。
と。

やっぱり心電図別物でしょ…。
ただでさえ心臓に問題抱えてるのに検査から除外されるってどうなの????
その心臓病ひとくくりってどうなの????
教育委員会ってなんなの????

もやもやもやもやもや…です。

結局養護教諭を翻弄させて終わった一件になってしまって申し訳なかったのですが、
もじょの学校の検査はあきらめました。
もや~(ーー;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました