薬再び…

今日の私のお昼パン
…ではないことは一目瞭然、姫の抗生剤デス。

旦那さん不在の四日目

昨日16:00にポッケでブルブルする私の携帯…
保育園からのお呼び出し。

現在姫の保育園では咳と熱の風邪が大流行中。
とうとう姫も流行というBig Waveに乗った模様(=_=)
朝の検温、機嫌の悪さ、寝起きの声のかすれ
昼寝起きの検温37.7度…で、連絡となったようなのだけど
お迎えに行ったら赤い顔をして靴下はいてタオルにくるまれて
抱っこされてた。
姫が靴下はいたままおとなしくしてるなんて
相当具合が悪い証拠!!

し、しかし!!
かかりつけ医に電話すれどもすれども繋がらない。
『中越こども急患センター』なるものを平日の夜間に
開業医の方々がやってくださっているのでもしやその当番の日
だったのかも…。

救急受診も考えたのだけど、逆に変な菌をもらってしまいそう
なのが怖かったのと、電話したらかなりの混雑とのこと。

姫も熱が落ち着いていたし、ここは明日受診することにして
今日は自宅待機にしよう…ということに。

22:30、気づくと隣で寝ている姫は早い呼吸、赤い顔、
触れば熱い、測れば38.9度(@_@;)
この検温下手な私ですらこの高い数値!!

むやみに熱を下げるのもよくないと聞くし、白湯を哺乳瓶で
飲ませながら葛藤すること1時間…とうとう坐薬を投与!!
これが姫の坐薬デビューに。

おかげで1時間後くらいから呼吸も静かになり、
体温も下がってきた。

ようやく朝を迎え、かかりつけ医受診。
パラインフルエンザウィルス(インフルエンザのように症状が激しくて間違われやすいのでこのネーミングなのだとか)か、RSVウィルスでしょうとのこと。
いつもの如く『効く薬はありません』…orz
『悪化すれば肺炎を引き起こして、まだ小さいから入院する
ことになるでしょうね。』と。
『入院したって薬はないんですけどね!』とも(=_=)

とりあえずは合併症防止のための薬を飲むことに。
ジスロマック…待合室に貼り紙してあったやつだ…
これと混ぜると苦くなります、これは大丈夫ですって。

とりあえず食欲はある、水分は摂れる、眠れてる。
そこそこ元気もある。熱も37度台。
あぁ、どうかこのまま山を登らずに下ってきて?…。

コメント

  1. たかたん より:

    先日、応援に来てもらったばかりなのに、
    今度は姫ちゃんまでも。うぅ??。
    がんばれぇ??。
    ダンナさん不在で、kiyopiyoさんも不安です
    よね。
    1人で頑張ってエライです(涙)。
    山を下れるように、祈ってます!!

    我が家ももうすぐ、平地まで降りてこれそうですよ。

  2. kiyopiyo より:

    たかたんさんへ

    昨日の日中は比較的落ち着いてたので
    こりゃーもう峠は越えたか??と、ほっとしたのもつかの間…(=_=)
    やはり夜中にお熱急上昇。
    39.0℃というハイスコアたたきだしました!!
    ってことで、坐薬投入?。
    姫も大人になったので(?!)1本まるまる突っ込んでいいことになりました。
    変なとこで成長を感じます^^;

    櫻くん平地まで戻れて良かったですね!!!
    ほんと健康が一番!!
    たかたんさんもまた本読みすぎて体調崩さないようにね?(^.^)

タイトルとURLをコピーしました