今日のお弁当

dscf6289.JPG

今日のお弁当
・中華くらげ
・白身&タルタルソース
・ねぎのだし巻き卵焼き(例の煮魚だし)
・かぼちゃ煮
・のりの佃煮のせごはん

かぼちゃって、未だにあたりはずれが見分けられない。

たいていカットされたものを買うのでよーく見ていかにもおいしそう!ってのを
選んでいるつもりなのだけど、かなりの確率ではずしてしまう。

今回のは1/4カットのニュージーランド産のもの。
前回も確か同じニュージー産だったにもかかわらず水っぽくて
どことな?く青臭みも残ってて、『ちょっとこりゃいただけないなあ…』(もちろん食べます)
という感じだったのだよね。

今回のは買ってからも野菜室に放置数日…という悪コンディションにも関わらず
ほくほくとしてなかなかおいし?かぼちゃさんでちょっと嬉しくなってしまった。

あー、毎度こうならいいのに…。
かぼちゃの見分けの達人に指導してほしい…。

今日が木…明日が金…。
まだ二日もあるんだね。

新聞を取りに外に出ると一面銀世界。
3月ですよ…(-_-;)

そして今も降り続く…orz

  
そうそう。
書き忘れそうになった。
ストックパンが底をつきそうなので久しぶりにHBにてパン焼きをしてみた。

結果がこれ↓
dscf6287.JPG

パンケース半分ですから…粉の分量は280gと1斤分にしちゃかなり多めなのに(-_-;)
いくつか敗因も考えられるんだけど…
・冷蔵庫から出したての牛乳使用
・ちょっとイーストが古い
・ちょっと強力粉が古い
・ちょっとイーストの量が足りてなかったかも
・早焼きモードでやった

書き出してみるとすごいなー。
これでぷくーっとふわーっと出来上がったらパン屋さんもいらないか。
いつか名のある(新鮮)国産小麦粉と(新鮮)safのイーストで作ってみたいなー
なんてことも思ってはいるんだけど。
天然酵母もあこがれるけど私にはまだまだ高尚すぎかなと。

国産小麦もsafもKALDIで取扱いがあるので近々買ってみるつもり。
あ、これを旦那さんからのホワイトデーのお返しにしてもらえばいいのか??なんて…。
それとねー、コメリでねー、シフォンナイフがねー、398円でねー、売ってたんだよねー。
あとねー、ゴムベラもねー、やっぱりねー、100均のはねー、いまいちだなーなんてねー…。
そういえばねー、泡だて器もねー、もうひとつねー、いるかなーなんてねー…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました