今日のお弁当

dscf6293.JPG

今日のお弁当
・黄金ままかり
・エビ寄せフライ
・味付け卵
・ちくわとネギのマヨ炒め
・漬け菜の油炒めのせごはん

ようやく金曜日。
あー、いつまでこんな根暗なカウントダウン続けるんだ、私(苦笑)。

今日は朝っぱらから蒸しパンなんぞ作って遊んでしまったものだから
妙に時間が足りなくなってちょっと後半すったもんだしてしまった。

今回もクックパッドに乗っていたレシピにて。
もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパンというやつ。

dscf6295.JPG

とりあえず入れるものが何もなくてプレーンのものを作ったのだけど、
できたてのほやほやのあっつあつのときはちょっと牛乳のにおいもして
なかなかおいしかった…ような気がする。
というのも、鼻詰まりでまーったくと言っていいほど臭いがしない(-_-;)
嗅覚やられちゃうと味覚もとんじゃうんだよね…。

もちもちっとしていておいしかったけど、なんとなーく自分で小麦粉で作った
ホットケーキのような感じだった。鼻詰まりのせいかな?^^;

砂糖は100gはちょっと多すぎな気がしたのでその半量にしてみたけど
十分甘さがあった。
ほんとただ混ぜるだけなのにちゃーんと膨らんで(BP入ってるから当たり前?)
ちょっと感動してしまった。
娘も喜んで食べていた風だし、またいつか作ってみようかな、と。

最近マーガリンのトランス脂肪酸とか騒がれているけど、
体に蓄積されるってほんと??未だに私はがんがん食べちゃってるんですが。
っていうか、まだ大きい450gパックが1.5個分あるから消費しないと…。
ほんの数百円のことだから思い切って捨てたほうがいいのかな…。
BPもほんとはよくないのかな…なんて考え出すとキリないのよねえ(-_-;)

コメント

  1. ゆか より:

    こんにちは。風邪ですか?どうぞ、お大事に。
    こういう蒸しパンもあるんですね?。蒸すのが面倒でつくったことがありません(^^;でも、スーパーでよく売ってる黒糖蒸しパンは好きです♪

    ↓のカボチャの件。こんな(http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0407_1.html)ページみつけたんで、よかったら。かぼちゃの選び方、のってます!私もへぇ????って思いました。

  2. kiyopiyo より:

    ゆかさんへ

    また新たな1週間始まりましたが、相変わらず鼻かぜひきずってます(+_+)
    ゆかさんに教えてもらったサイト見て勉強しましたー。
    一昨日かぼちゃをまた買ったんですが、厳しい視線で
    種のつまり方や肉厚加減、色合いチェックしてきましたよー(^o^)丿
    おかげで今回のかぼちゃもあたり!ほくほくしておいしかったです。
    ニュージーランド産なんですけど、特徴的にどうみても日本かぼちゃ
    なんですよね…そんなもんでしょうかねえ。

タイトルとURLをコピーしました