今日のお弁当

dscf6753.JPG

今日のお弁当
・キャベツとソーセージの味噌マヨサラダ
・ニラの卵焼き
・塩漬け豚モモ肉焼き
・小松菜のからし和え
・焼き鮭のせごはん

昨日の帰り道、この季節よく道路走行しているのを見かけるナンバーなしのトラクターとすれ違う。
『なんだ??なんだこれ。』と娘。

『あれはね、トラクターっていうんだよ』
と教えてあげたのだけど、どうも”トラクター”という言葉が覚えにくかったらしく、
いつも真似する娘は無言のまま。
重ねて『 ト ラ ク タ ー だよ』と教えてあげると
『○○ちゃん、わからないよー』と、アルシンドになっちゃうよーと同じイントネーションで返事。

いったいどこでそんな抑揚覚えてきてるんだ??
保育園に地方からの先生(ってココがそもそも地方だ(笑))が勤務している??
他にもおかしな発音の言葉がいくつか…うーん、不思議。

最近記憶力もよくなって、印象深かったことはきっちり覚えているんだよね。
『あー、もうやだっ』も、私の真似してよく言ってるし、ほんと油断してると
家(私)の内情が漏洩してしまう?(´ヘ`;)

近所のまだ取り付けられていないこいのぼりの棒を見て
『やねよりたかい いないねぇ』という娘。
ちがうよ…やねよりたかいじゃなくてあれは『こいのぼり』って名前なんだよ…(-_-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました