今日のお弁当

111216_0551~02.jpg

今日のお弁当
・こんにゃくステーキ
・セロリ
・クリームチーズ入りコロッケ
・たっぷりねぎの牛肉巻き
・ピーマンのYUZURICH炒め
・漬け菜のせごはんと仮面ライダーオーズふりかけ

たいていごはんは夕食のものをとりわけ、朝チンしております。
今朝もラップしてチンして放置しておいたら
温められて膨張した空気が冷えてきゅーーーっと縮まり、
その余りの強力さにふんわり盛ったごはんをぎゅうぅぅぅっと締めに締めてしまいました。
締められただけにしまった・・・ぷ (-.-)

昨日肉じゃが作りました。
レシピはつくれぽ200件超え人気レシピのこちらです。
Cpicon 【農家のレシピ】我が家の無水肉じゃが by FarmersK

手順5.中火よりやや弱火で15分煮ますとあったので、
我が家の約10年前製造のIHコンロ(火加減7段階)にて3の調整とさせていただきました。

5~6分たったところであまりにも静かなので蓋をあけて中をのぞいみたですよ。
そしたらどうだ!なんと調味料を入れたときとほぼ状況は同じ。
お肉赤々~としてふりかけた砂糖そのまま・・・みたいな。

ま!まずいっ!!

その時点で旦那さん帰宅15分前。
火加減3→5に急遽UP(それでもやはり中火より弱火が頭に残っており控えめ)。

そうなんだよね。
IHの火加減イマイチよくわからないままなのです、私。
しかも鍋によってかなり加熱関係も変わってきます。

今回使った鍋は使用する鍋の中でも熱効率が悪いな…と思われるやつだったのです。
これは鉄板です!って鍋、誰かおしえてくださーーーーい!!

でも値段が私の心に重くのしかかる。
高いのはいいんだろうなあ・・・と思いつつも、やはり決断できないのであります(ーー;)

高いけど大差なかったらやだなとか、もっと安くていいのがあるのかもしれないとか、
ついつい考えてしまうのであります。

フライパンと違って鍋なら長持ちしそうだし、ムダにはならないと思うのですが。
ちなみに我が家のちょーーー優れもの、お湯なんてすぐ沸かしちゃうよ!っていうのは
旦那さんの嫁入り道具のひとつであるφが200mmないくらいのステンレス片手鍋。
容量少ないから早いだけでは??とはまた違うようなのです。

小さいけど無理やりぎゅうって詰め込んでほうれん草茹でます。
だってほんとに早いのであります^^;

底がぺッタリしてるのがいいのかな。
でも小さいからIH的にまずいのかもしれない^^;

で、雑談から戻りますが、結局肉じゃがは一応具材には火は通ったものの、
味が染み込む以前の問題で、歯ごたえ満点。
リベンジを誓った私でございます。
味は好評でした。

肉じゃが、人生うん十年生きてきた中でほんの数回しか作ったことがございません。
だってじゃが芋が好きじゃないんだもん(-.-)

コメント

タイトルとURLをコピーしました