今日のお弁当

SN3S0039.jpg

今日のお弁当
・焼きそば
・おつまみチーズ
・チキンマヨネーズカツ
・焼きなす
・ちくわとねぎのマヨ炒め
・生姜昆布のせごはん

昨日は旦那さんに一日休みを取っていただき、もじょの心臓の検査をこなしていただきました。

13:00から診療開始だけど12:30には病院に来いというのです。
なるべく眠いままで連れて来いというのです。(寝ないとエコーできないそうです)

保育園に預け、ごはんまで食べさせてもらってお腹の膨れたところで回収して病院
では絶対車中で寝ちゃうぞ・・・そう思い、一日を費やすこととなった次第であります。

朝から公園やらショッピングセンターやらを連れまわし疲れさせ、昼食は買ったお弁当を
公園で食べてそのまま病院入りしたそうです。

さて。
心エコー結果はその場ですぐわかるそうなのです。
長い間(遅れてきた)医師はもじょの心臓もくもくと診ていたそうです。
ドキドキしたと旦那さんは言っておりました。しますよね。

心室中隔欠損症

もじょはこれだそうです。
心臓に穴があいてるんだそうです。

穴???心臓に????それで大丈夫なの?????

血の気がひく思いで旦那さんに聴きました。

とりあえず手術が必要なくらいの重症状ではない
・心臓肥大→していない
・ぜいぜい言う→いってない
・体重増加不良→まったく問題なし
との診断で、定期的に経過観察を行うこととなりました。

塞がる場合もあるそうなのですが、その場合は3歳までというのがひとつの目安だそうです。
もじょ2歳10ヶ月。
塞がることはあきらめたほうがよさそうです。

日常生活には何の影響もなく、運動も普通に行っていいのだそうです。
でも穴開いてるんだよね…なんだか複雑な心境です。
ただ、心臓がなんらかの感染症になると厄介だとのこと。
この『厄介』の度合いがどんなものなのか計り知れないのですが、
手術、抜糸、採血、抜歯、流血(多)の場合は抗生剤の服用を勧められました。

これから頭に常においておかなくてはならないことです。
世に少なくない症例ではあるようですが、まさかもじょが該当するとはね・・・。

コメント

  1. たかたん より:

    そうですか~~。
    気分を落とされたことと思いますが、
    運動も出来るし、体重も伸びてるし、
    あまり心配しないほうがいいのかな??
    飛行機旅行楽しまれてください!!!
    気をつけて~~~

  2. kiyopiyo より:

    たかたんさんへ

    心臓に穴!!
    びびりますよね^^;
    心雑音なんて今の今までどのお医者さんでも言われなかったし、
    まさか心臓に穴があいてるなんて想像もしていなかったというか。
    成人するまでは検査は欠かせないようですね。
    短いですけど飛行機の旅、楽しみたいと思います。
    その前にまずトミカ博行きます(笑)。

タイトルとURLをコピーしました