今日のお弁当

dscf3682.JPG

今日のお弁当
・小松菜のごま和え
・ニラの卵焼き
・お弁当カツカレー
・菜の花にしん
・(若)高菜炒めのせごはん

高菜は九州の実家から冷凍便で送ってもらっていたもの。
まだ青い、漬かりの浅いタイプ。

本当なら漬物として出すのがいいのかな?おにぎりにとか?
でもそれだとちょっと減りも遅いので思い切って古漬け同様に炒めてみた。

だし醤油を使ったせいなのか?妙に(砂糖)甘い仕上がりに…。
ん?…なかなか本場の味に近づけぬ:aicon357:

砂糖甘いといえば、昨日、近所に住む娘と同じ保育園に通う娘の同級の
お母さんから佐藤錦をいただいたっ!!
散歩がてらといい、わざわざ家を探してきてくださったとのこと。

佐藤錦といったら超高級品!!ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

しかもとても甘い!!
何度か口にしたことはあるけど、あんなにおいしい佐藤錦は初めて。
旦那さんの実家が山形で、送ってくれたものなのだとか。

娘ももらったその場で(人見知りしながらも)食わせろ、食わせろ状態。
初物はなかなか警戒して食べないくせに、さくらんぼは美味しそうにぱくっ。
おいしいもんねぇ。
今日の朝食にも出したら旦那さんの分まで手を出すくらいの食べっぷり^^;
あんまり消化はよくないみたいだからホドホドにね。

一応心配なので種だけは抜き取ってあげているのだけど、
入っていても上手に出して食べるものだろうか…。
やってみたい反面、飲まれたら恐ろしくて挑戦できない:aicon364:

それにしてもとても嬉しいおすそ分けだった:w03:

土曜日に出張から帰った旦那さんのお土産は
VIRONのパンとジュノエスクベーグルのベーグル。

夕食にオージービーフ焼いて(くったくたに焼いてしまった:kao17:)パンを堪能。
7種類くらい買ってきてくれたパンはどれもおいしくて、
写真とる間もなく胃袋の中へ…:aicon_bbs12:

次回はバゲットレトロドールお願いします(ノ´∀`*)

  
  
そういえば、昨日の同級の女の子は今年の4月から保育園に
本格的に通い出したのだけど、目下病気オンパレード中らしい。

先月もまともに保育園にいけず、ファミリーサポートにお願いして凌いだとのこと。
私も会社復帰前にファミリーサポートに登録しようと思ったら
基本的に元気な子供しか預かれない、我が家の近くにファミサポ要員がいない、
需要と供給があっていないので、希望に添えないと思うといわれ、登録を断念。

保育園には行けない…でも会社休めない…そんなときにこそお願いしたいのに。

少子化対策だのなんだのと騒がれているけど、出産に関することでなく、
育ててゆく過程のサポート体制も整えてもらいたいのですが…。

病後時保育施設も市にふたつのみ。それも同じような場所。
やはり利用するにはちょっと厳しい。

保育園をお休みしても保育料はそのまま。
ファミリーサポートには5000円/日で、10万円くらいかかったと言っていた。

そのファミサポに払うお金っていったいどこに????
市の収入になっているの??ファミリーサポート運営費??
なんだかもやもやもやもや…で、夢にまでファミサポが登場していた。

各保育園に病児施設が併設されていたらいいのに…。

コメント

  1. はっちゃん より:

    kiyopiyoちゃん、こんにちは^^

    佐藤錦頂いたそうで、よでれがたらぁ?と落ちちゃった^^
    私、果物はあまり得意としてませんが、さくらんぼは大好きなんです!!
    ちなみに、我が家は昨日頂いた夕張メロンを主人と娘が食べてました。
    わたしはって?
    私、メロンが一番嫌いなんです。
    メロンゼリィーとかも嫌ですね(○`ε´○)

    まあ、人の食に関しての好き嫌いは色々ですからね^^

    ところで、小さいお子ちゃまが居て働くのは大変ですよね!!
    休めないし、仮に休んでもあまり良い顔はされないし・・・
    本当に出産の時にかかる金額負担より、その後、育てて行くために
    どれだけ親がサポートして欲しいかなんてわかってないと思いますよ。
    これだから、若い人が結婚して子供を持とう何て考えたくなくなる
    のだと・・・

    kiyopiyoちゃんは頑張ってね!!
    本当は、もう子供が手の離れた私みたいなおばさんでも近くにいたらお手伝いするのにね^^

    あっ、青海苔入り玉子焼き美味しかったそうです。
    又、参考にさせてくださいね。

  2. kiyopiyo より:

    はっちゃんさんへ

    佐藤錦、本当に美味しかったんですよ(ノ´∀`*)
    でも夕張メロン、かなり羨ましいです。夕張メロン≧さくらんぼ…。
    はっちゃんさんメロン苦手とは!!
    …うちの娘もどうもそうみたいで食べた直後に
    べぇ?と苦々しい顔しながら出してきます^^;

    子育てしていくためのサポート体制、本当に整って欲しいな…と
    思います。今の時代、それに地域性もあるのでしょうが、
    やはり二馬力で稼がないとやっていけないんですよね。
    もう私も厚顔を決め込んでやってはいますが、やはり休むことに
    関して渋い顔をされるとへこんでしまいます(-_-;)
    逆の立場で考えるとそれも仕方ないこともわかるんですけど…。
    きっと休みのやりくりに大変な思いするのも今のだけなんですよね。
    もう少しのあいだ頑張りますっ!

    青海苔入り卵焼き好評でよかったです(^。^)

タイトルとURLをコピーしました